もし、灯台と凪が全国に広がったら🌿

もし、灯台と凪が全国に広がったら🌿

記事
コラム
こんにちは、細井敬太です。


今日、少し妄想ワークをしてみました。
もし、灯台と凪が、これから全国に広がっていくとしたら、どんな広がり方をするだろう、と。


ネットワークビジネス、代理店、フランチャイズ。
世の中には、拡大するための仕組みが、いくつもあります。


でも、それらはどれも、「お金」や「大量の数」という、外側の条件で成功を測る時代に生まれた仕組みです。

仕組みに従えば、誰でも同じ結果が出せる。
それが強みとされてきました。
悪いものではなく、その時代に必要とされた、ひとつの合理的な形だったのだと思います。


時代は、少しずつ移り変わっています。


共有、シェア、分配。
それは、何かを均等に配ることではなく、それぞれがすでに持っているものを、そのまま出し合うこと。


灯台と凪が、もし本当に広がっていくとしたら。
それは、統一されたマニュアルや看板を増やすことではなく、


「灯台になった人が、また別の場所で、その人自身の言葉で、灯りをともしていく」


という広がり方をするのかもしれません。


京都で灯った火が、そのまま各地にコピーされるのではなく。


その火に触れた人が、今度は自分自身の色で、まったく違う灯台として、灯っていく。


地球にくるとき、それぞれが元々持ってきたプログラムを、素直に生きる。

そんな人たちが、日本のあちこちに、静かに増えていったら。


そんな景色を、今日は少し、妄想してみました🌿


細井敬太|在り方共鳴塾『灯台と凪』



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す