弱小店舗が取るべき5つの集客戦略

記事
ビジネス・マーケティング
7月初旬に唐津に一度行ってからというもの、
唐津のことが気に入ってしまい
あまり時が経たないまますぐに
2回目のおかわりをしてしまった(笑)

今度は朝SUP(サップ)にもチャレンジでき、
とても充実した唐津滞在となった。

20200721_061759.jpg


やはり環境を変えて仕事をすると、
やる気も出るし、そこで会う人と仲良くなれて
とても充実した日々を過ごせる。

気分が充実している分、
運気も何だか良くなってる気がしてくる。

笑う門には福来たると言うし、
気分が良い→運気上昇というのも
世の摂理として間違ってはいないんだろうと思う。

だから、場所を頻繁に変えて、
新しい土地で仕事をするというスタイルは
私にとって気分や運気を良くしてくれる
最高のツールなんじゃなかろうかと思っている。

ただ・・・

その土地土地であまり自由奔放に立ち振る舞うと、
気付いたらお金がかなり減っていてゾッすることになるので
要注意だ。。。(汗)

弱小店舗が取るべき5つの集客戦略


さて、本日は弱小店舗がやるべきマーケティング戦略について。

最近日本各地を転々としている中で、
岡山に行った時のこと。

こぢんまりとした良い雰囲気のお店が多かったので、
毎晩のように飲み歩いていたのだが、

仲良くなって会話をしているうちに、
どんな職業なのか聞かれることがあり、
マーケティングコンサルをやってるという話をすると、
ほぼ100%

「どうやって集客をしたらいいか?」

という話になる。

やはり、どこも集客に頭を悩ませているのだ。

まあ、それも当然だと思う。

なぜならお店の人は料理や接客のプロであり、
マーケティングのプロではない。

いざ自分で店を持つ時に、
マーケティングのことなんか勉強しないだろう。

とはいえ
数ある飲食店の中で、

・コンセプトが面白い店だから。
・味が良い店だから。
・店員が喋りやすい良い店だから。

などの強みがあっても
それだけではなかなか集客に繋がらない。

みんな同じように強みを持って
営業しているからだ。

だから顧客に認知してもらう作業が必要なのだ。

おそらくどうやったら顧客に認知してもらえるのか?

まできちんと考えて
店をオープンしている人はほとんどいないだろう。

1日○万円売上いったらいいよね。
くらいのレベルでしか考えていないことがほとんどだ。

ということで・・・

弱小店舗が取るべき5つの集客戦略にをお伝えしておこうと思う。

ぜひ実践してみてほしい。


1.プレスリリースでメディアにアプローチ

お店の独自性をアピールし、メディアで取り上げてもらうようにしよう。ライティングのスキルが必要だが、ココナラ やクラウドワークスなどで外注することも可能だ。

2.半径100M以内へのチラシポスティング

歩いてこられる範囲の人に知ってもらうべくチラシを配布しよう。こちらはお金が数万円かかるが、LTVで考えるとペイできるはずだ。だから投資として捉えて頂きたい。クーポン付きなどで配るとより効果が高くなるだろう。

3.SNS運用

Instagram、Facebook、Twitterは必ず活用し、毎日写真をアップしていこう。そしてできればYouTube、TikTokも使い、動画戦略も行っていこう。

4.SNS広告

Facebook、Instagramにおいては、近隣の住民に対して1回あたり数百円〜数千円で広告を打つことができる。これも低コストで有効な手段なので是非トライしてみてほしい。

5.LINE@

顧客リストを取得しよう。本来メールアドレスを取得したいところだが、顧客にとって手間なのでLINE@でいいだろう。ただ店に置いておくだけでは登録されないので、これは工夫が必要だ。

店の運用状況にもよるが、
まずはこの5つの戦略を一つ一つやって頂けたら
30%〜200%くらいの集客増は見込めるのではないかと思う。

ちなみに私が以前勤めていた会社では、
チラシのポスティングで15%程度の集客増、
プレスリリースで地元のテレビに取り上げられた時は、
200%程度跳ね上がった。

SNSやLINE@は、
継続的な集客を可能としているので、
ぜひとも継続的に運用していって頂きたい。

他にもお金をかければ、
地元紙への掲載や、ぐるなび、食べログへの掲載などを
行うことができるが、

その店ごとのテイストや集客施策によって
適切な施策は違ってくるので一概に言えない。

上記5つの戦略はどこの店舗でも
大体共通して行えることなので、
まずはやってみるといい。

・・・

ただ、お伝えしたところで
どうやって運用したらいいのか分からないから
面倒だということも多いだろう。

そんな場合は、
運用を私に任せてもらうといいと思う・・・笑

いや、ガチです(笑)

今、とってもとっても成果を上げている
クライアントもいるので、
困ったらぜひ!コメントください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す