攻撃してくる人には、近づかない

記事
コラム
おはようございます。
人事のパパです。

相手を不快な気分にさせるために、わざと嫌味を言う人がいある。

残念ながら、私たちは現実にこういう人に出会ってしまうことがある。

けれども、こういう人は非難すべき人ではなく、本当は同情してあげなければならない人だと思う。

こういう人は、攻撃しやすい人を見つけると、その人を貶して気分を悪くさせてやろうと考える不幸な習性を持っている。

その意図は、相手をだしにして優越感を感じることで、自分の自尊心の不足を補うことである。

こういう人の言うことにいちいち腹を立てたり気分を害したりすると、相手の思うツボである。

こう言う人はできる限り避けるのが正解だ。

うまく言い返してやろうなどと考えると逆効果である。

何も言わずに微笑んで、適当に相槌を打って受け流そう

そして、自分のことに集中しよう。

相手の自尊心を高めるために、自分の自尊心を犠牲にしなければならない理由はない。

今日も一日、一人でも多くの人が救われますように。

それでは、また。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す