高まる金融教育のニーズ(1)

記事
コラム
先日のニュースで金の価格が何倍にも上昇していることが伝えられました。コロナ禍で、貨幣価値より金の現物価値の方が有利ではないかと早くから言われていましたが、ここにきて換金する人が増えているようです。
2022年度から始まる高校の新学習指導要領では、公民科と共に家庭科において金融教育が拡充されるとのことです。僕が高校生の頃は、お金に関する教育は全くなかったので、これは歓迎すべき内容だと思います。金融庁が金融教育に従点課題として挙げているのが以下の3点です。
1️⃣個々のニーズを踏まえた資産形成に向けた投資教育
2️⃣キャッシュレス化の情報・金融リテラシー教育
3️⃣若年期からの金融リテラシーの向上
中でも1️⃣が一番力を入れていくのではないかと考えます。
2回に分けて、ご紹介していきたいと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す