お金の話 (始めに行うこと③)

記事
コラム
 今回は、お金の話の続きの始めに行うこと③を記載します。

以前記載したのは、①全体の資産確認 ②毎月の支出確認 です。
最後は③収入の確認です。

その名の通り、収入がいくら入ってくるかの確認となりますので、給料明細のを確認します。
 債権などがある方は、毎月の配当金、ポイント換算などを記載するのも良いですが、私はそこまではしていません。
 そこまですると、やはり面倒で収集がつかなくなるため、続かなくなると思うのと、上記二つはブレ幅がかなり広いため、安定しない物は、収入として記載するのは、今後の予定や予測を立てるのに期待値が高くなり、思っているよりお金が貯まらない様な気になってしまうため、やめてます。(時々入ってくるご褒美程度と思っています。)

 給料明細なんて毎月見てる!!という方、一度、細かく見てみて下さい。
 そうすると、以外に税金や保険で結構取られている物が多いことに気がつき、本当に手元に残る金額が分かるのと、今後、万が一転職などを考える時に目先の金額に惑わされにくくなります。

 コレで、自分が今持っているお金の全体が分かります。
 自分の余力(①資産)、
 生きるのにどの程度のお金を使っているのか(②支出)、
 自分にはお金をどのぐらい得る力があるのか(③収入)
を知り、現在は赤字か黒字かを知ってみましょう。
 ダイエットも毎日体重を量るだけでも、改善していくと言います。
 お金の管理も同じだと思います。
 最初は面倒かもしれませんが、便利なツールを使いながら、自宅にいる時間が長くなってきている今、一度やってみませんか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す