正位置と逆位置とは?☆タロット占いラーヤの「自分占いが当たる!」セルフタロット教室

記事
占い
タロット占いの正位置と逆位置の違いについて、タロットを始めたばかりの人はさっぱり意味がつかめないことがあると思います。

逆位置って、逆なのに逆に意味じゃないよね?というのはうっすら分かっていても、じゃあどういう基準で読めばいいんだろう?とさらにワケワカランくなるよね。

さて、正位置はわかりますよね。見えたそのまんまです。

たとえば魔術師だったら一番目に出てくるカードだからリーダーだし、トップだしヒーローだしイケメンだしお金は稼げるし追っかけはいるし出待ちはされるわそれでいて誠実でパートナーだけを一途に愛し続けるっていうもうヒーロー中のヒーロー的なアレですよ。

さてじゃあ逆位置は?

逆位置はね、魔術師くんの見えない部分、見せたくない部分、隠れた部分です。

たとえばこれだけカッコよくすみずみまで気を使ったファッションをしていても、パンツは3日目かもしれない。
足めちゃくちゃ臭いかもしれない。
風呂はカビだらけかもしれない。
めちゃくちゃ生命力にあふれてるように見えても、下痢してるかもしれない。

↑↑
これが逆位置です。

そして大事なのは・・・・・・
正位置も逆位置も、同じ人だという事。これが一番大事。同じ人なんです。

つまり、カードの中にいる人たちも、
私たちと同じように、オフィシャルがあればプライベートもある普通の人たち。
逆位置だから悪い意味になるわけではなくて、コンディションが落ちてしまって思い通りに振舞えなかったり、優しくできなかったりって事。

じゃあ実際に占いで展開したときはどう読むかというと、あなたが自分のことを占ったとしますね。

そしたら、逆位置で出てきたところは、
コンディションが万全ではなくて、ついつい人間らしいところが出てきた、
という感じ。

悪い状態であるではなくて、そういう風になってしまった弱いところ、当たり前のところ、ってこと。いうたら逆位置の方が本当の人間やね。

人って完璧なコンディションになることって、特別な一日だったりしますよね。普通じゃないです。アスリートだったら、オリンピックにその特別な一日をもって来るようにコントロールしたり、特別な一日の数を増やすようにするトレーニングをしますね。

彼の気持ちを占っても同じ。
逆位置で出てきたところは、彼があなたを嫌がってる!とかではなくて、たまたまめんどくさい気持ちになっていたり、
ワガママな気持ちだったり、
一人になりたかったり、
自分のペースを中心に考えたかったりしたときって事。人なんだから、そんなときの方が当たり前。

分かりにくかったら、逆位置で出てもまずは正位置で読んでみる。
正位置が彼の土台です。

そして、正位置の人格の人がコンディションがいまいちの時として読むとそれがすなわち逆位置!

すんごいイケメンでスマートな彼だって下痢することあるんだって!

イケメン=正位置
イケメンの下痢=逆位置

たまにはさー、イケメンにも下痢を許してあげてよ。
下痢だって便秘だって、彼にも事情があるわけさ。

コンディションよくなってまた声かけちゃお、と思っとくといいよ!
だって人間ってさ、いつも完璧ってわけじゃないもんね。

あなたもなんだか優しい気分の時もあれば当り散らしたい気持ちのこともあるでしょう?
いろんな気持ちあってこその人間だし、人間って、どんな自分で愛してくれる人のこと、うれしく思うもの。

逆位置をいかに愛すべき存在として言葉にできるか、それがタロット占い師の仕事やね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す