あなたを深く癒す〇〇とは?

記事
占い
突然ですが・・・
『自然の力ってスゴイな』って
思うこと、ありませんか?

例えば、夕焼けや朝焼けの空。
一瞬で色や雲の形が変わるから
目が離せなくなります。

夕焼け.jpg

そして、一腹の絵を見ているような
感覚になったりして、ちょっと得した
気分にもなります♪

『神さまって芸術家ね☆』

なんて独り言が出てしまうことも
あったり・・・(^^;;

宇宙もそうです。
天文暦という惑星の動きが
記された暦があるのですが、
どの惑星が何座の何度に居るのかが
分かります。

私は、メルマガで月の動きから観た
週運勢を書いていますが、毎回、
規則正しく動いている月を見て
感動しています。

今の季節、桜も美しいですが、
惑星も桜も自分の意思を持たずに
ただ、そこに在るだけですが、
私たちの生活、感情に大きな影響を
及ぼしていますよね?

sakura-900x450.jpg

様々な自然が絡み合って、
私たちに少なからず影響を与えている。

その影響を知って、上手く人生に
役立てて行くことで、より生きやすく、
楽しく生きて行けたら良いなと
思ったりするワケです。

今回は、そんな自然の影響の中で
興味深いものを紹介したいと
思っています。

それは・・・
惑星とハーブ(アロマ)のお話です。

占星術で扱う惑星は、10個あります。
太陽・月・水星・金星・火星・木星・
土星・天王星・海王星・冥王星です。
↑冥王星は、天文学では惑星から
外されてしまいましたが・・・。

これら10個の惑星には、それぞれ
対応するハーブ(アロマ)があるんです。

これが発見されたのは、なんと17世紀
イギリスの薬剤師だったニコラス・カルペパー氏が
発見しました。

当時の薬は、今のように化学物質ではなく、
ハーブでした。

しかし、このハーブを使用できたのは
教会と貴族だけ。

でも、ニコラス・カルペパーは、
一般市民にもハーブを調合していました。
それで、何度も投獄されて
しまうんです(涙)

ニコラス・カルペパー.jpeg

その中で、占星術師でもあった
ニコラス・カルペパーは、ある時、
惑星とハーブの関係に気がつきました。

そこで、患者のホロスコープを
見ながらハーブを調合することで、
より大きな効果を体験することに
なったんです。

それが【メディカル・アストロロジー】
となって、現代にも受け継がれています。

ニコラス・カルペパーの時代には、
天王星・海王星・冥王星はまだ発見されて
いなかったので、土星までの惑星に
なりますが・・・。

牡羊座から魚座までの12星座には、
それぞれ守護惑星があります。

現代では、天王星・海王星・冥王星も
守護惑星の中に加わっていますが、
20世紀以前の古典占星術では、土星までで
守護惑星が完結しています。

太陽から土星までの担当星座は
以下の通りです。

★太陽→獅子座
★月 →蟹座
★水星→双子座・乙女座
★金星→牡牛座・天秤座
★火星→牡羊座・蠍座
★木星→射手座・魚座
★土星→山羊座・水瓶座

※現代占星術では以下の通りです。
蠍座→冥王星
水瓶座→天王星
魚座→海王星

2つの惑星を担当する惑星も
あるのですが、惑星に対応する
ハーブ(アロマ)は1つでは無いので、
星座の特徴からハーブを当てています。

ハーブとアロマ.jpg

リラックスしたい時は、
月星座に対応したハーブ(アロマ)を
使うと効果があるし、恋愛の場面では
金星に対応するハーブ(アロマ)を
使うと良い、というように使うことが
出来ます。

香りの好みは様々ですが、それを
実感することが出来るのも面白い
ところです。

プレゼントで、星座に合わせた香りを
調合することもあるのですが、
出来上がった香りを嗅いで『この香りで
良いのかな?』と思うこともあったりします。

しかし、いざプレゼントしてみると
気に入って頂けるんですよ♪

私には、好きな香りではなくても
その人にとっては好きな香りだった。

世の中に香水がたくさんあることに
改めて頷ける瞬間です。

例えば、バラの香り。
私は大好きですが、「それほどでも・・・」
という方もいらっしゃると思います。

あと、スピリチュアル・アロマ講座に
行った時、面白いことが起きました。

私は、ある香りを嗅いだ時に
懐かしくて、ホッとして、肩の力が
抜けたんです。

香りに対する先入観をなくすために
何の香りかは知らされていなかったんですが、
何の香りだと思いますか?

な、なんと・・・
ブラックペッパーだったんです(^^;;

ブラックペッパー.jpg


ブラックペッパーは、黒胡椒ですから
スパイスであって、リラックスさせる
というよりは、行動を促す香りのはず。

なのに私は深いリラックス感を
感じたんです♡
先生もめっちゃ驚いていました(笑)

でも、理由は明白です。
私の月星座は蠍座で、蠍座の守護惑星、
火星に対応する香りがブラックペッパー
だったから・・・。

無意識ではありますが、宇宙の影響って
図り知れないなと感じてしまう出来事でした。

あなたやあなたの大切な人の日常に
香りを取り入れてみるのはいかがでしょう?

まずは、月星座の香りから始めてみると
良いと思いますよ♪



最後まで、おつきあい頂きありがとうございますm(_ _)m



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す