被害者意識を手放すアファメーション

記事
コラム
『ミラーワーク』で有名なルイーズ・ヘイさんのアファメーションに

〇〇したい気持ち(欲求)を手放します

というものがあります

被害者意識の強い人(わたしがそうでした)に
ぜひ試していただきたいアファメーションです

被害者意識とは「〜される」という思考パターンで

イヤなことを言われた
お金を取られた
雨に降られた

 ・・・というふうに、受動態で言語化されます

雨が降った(能動態)と言えば単なる事実ですが
雨に降られた(受動態)と表現すると
たちまち自分が被害者になりますね。

わたし自身、長いあいだ「自分は何にもしていないのに、外から誰かが何かしてくる」んだと思っていましたが、エネルギー的にみると

「されている」んじゃなくて「させている」んです

なぜなら

被害者でありたい
嫌な思いをしたい

嘘みたいだけど、そんな欲求があるんです。自分の中のどこか奥〜の方に。確実に。

そのことに気づいて認めたときに

自分で自分を被害者にするのはやめよう

と思いました


そして冒頭のアファメーションを繰り返し繰り返し唱えていたら、

〇〇された!!!!!!

と怒ったり凹んだりイラついたりする経験が徐々に減っていきました。

減っていくペースが最初のうちはゆっくりでも、続けていると何かの拍子に弾みがついて、明らかに変わっていきます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す