テレアポ:挨拶だけで獲得してしまったお話

記事
コラム

フィギュアスケート
女子フリーの観戦しながら
ブログ書いているタチバナシ❀です。


今日は健康食品や化粧品の
テレアポしていた時のエピソードです。

結構、面白いお話しが多いです。
( ̄▽ ̄)

自分の胸だけに納めておくのは
惜しいと思いますので、
順番にブログでご紹介します。

まず最初のエピソードですが、
これは周りに聞いても、
かなりレアケースのようでした。


☆゚・:*。☆゚・:*。☆゚・:*。☆゚・:*。☆゚・:*。


化粧品チームは、どちらかと言うと、
スクリプト(台本)通りに
スムーズに案内ができて

若く綺麗な声また上品さが
感じられる話し方を
求められていた様に思います。

実際、化粧品チームのメンバーは
良い香りもするし
普段から美意識が高く✨

向いてます!
という雰囲気でしたね

当時の私は
主に健康食品を担当してました。

化粧品のメンバーとは
真逆ということです。(笑)

上司は当然成績が上がるように
人を配置しますので

私は健康食品向きと
思われていたということですね。

健康食品は比較的ご高齢のお客様が
多かった印象です。

私はのんびりした話し方なので
担当になったのかもです。

「あなたちょっと、訛ってるね」
と言われ
笑いを取ることも出来るし。(笑)

耳が遠いお客様が多かったので
大声を出す事が多く

案内していても
お話が違う方向に行ったり、(笑)
とっても長い話になってしまったり…、

未熟者の私は
力配分など出来るわけもなく

全力で対応していたの、
仕事の終わり頃になると
フラフラになってました╭(°ㅂ°)╮

その時は一件を獲得することで
精一杯でしたので

ただただ頑張るという感じでした。

どの案件でも共通ですが
まず最初の挨拶が大事である。

元気よく明るく挨拶しましょう!と
当時の上司に指導されてました。

ですので架電する度
私なりに元気よく明るいご挨拶!を
意識し実践してきました。

ただし営業の電話ですので
通常架けても架けても
なかなか繋がリません。。。

そしてやっと繋がったお電話でした。
ご高齢の男性です。

先ずご挨拶をしたところ
男性は何やら唸ってます。

私何かしたのかしら?(>人<;)
とオタオタしてところ

「俺は決めたぞ~!」と
気合いの入ったお言葉。

私は ん? 何を?
と思っておりましたら

購入を決めたとのことでした。(笑)
嬉しいやらヾ(*’O’*)/

こんな事もあるのかと
ビックリした一件でした♪


ご挨拶だけで獲得してしまった
テレアポのお話でした♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す