家づくりで大切なこと

記事
ライフスタイル
家づくりで大切なこと

家を購入するにしましても、家を建てる際に大手ハウスメーカーや工務店、建築家に相談するにしましても、大切なことは、

建築士の私からひと言だけ、伝えさせてください。

価値観が同じ、または近いところ

と進めてください。

色やカタチのデザイン(間取りや風合いなども含めて)、価格にしましても、自然素材や空気の大切さにしましても、価値観が同じ、または、近しい人

私のところに相談に来られるお客様は、化学物質や電磁波に興味のある方が多いですが、あまりそれらのことに興味はなくても、私の空間の風合いが好みですとか、居心地に興味を持たれてお仕事をご一緒させていただくこともあります。
大切にしている芯のようなものが、同じ方向を向いているということはとても大切なことと思います。
これは表面だけのことではなく、2時間も話をさせていただきますとおおよそ方向性は判断できると思います。

家づくりは一生にそう何度もあることではありません。
まずはお互いの話し合いの中で、お互いの価値観の方向性を確認し合う。
あえて相談しなくても見学会に参加した際に、話をしてみる程度でも良いと思います。価値観が違っていたら、ごめんなさいでよいのではないでしょうか?

もう一つはご自身の感覚を大切にされてください。
あれ?違うかな?と思ったら、この空間、なにか違和感があるな、という感覚を大切にされてください。そしてそのことを担当者にきちんとお伝えください。違和感に対してきちんと回答があり、それを心から納得できるかどうか、そのあたりの感覚もとても大切です。

ぜひご自身の価値観、感覚を大切にされてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す