「センスがいいですね」といわれるインテリアのコツ

記事
デザイン・イラスト
こんにちは。
イマココデザインです。
オフィスのデザインをしています。

センスって生まれつきのものだって思っている人が多いんですが
大人になってからでも身に着けることできます。

さて、さっそくですが次の二つの写真をみて下さい。
128321_s.jpg

pexels-photo-3194520.jpeg


この二つの写真、どちらの方がセンスがあると思いますか?



好き嫌いはおいておいて、センスだけで言えばおそらく下の写真の方がセンスがいいと私は思います。


なんでそう感じるのでしょうか?
それは「違和感」です。

そうなんです、センスの正体は「違和感」なんです。


上の写真は木目調のナチュラルなインテリアで特に違和感がないんです。

それに対して、下の写真はたくさんの違和感(=ツッコミポイント)があるんです。まずはお花の存在感。花瓶に対して随分たくさんの植物が詰め込まれています。多くない?っていう。さらに、植物を置いてあるということはナチュラルでボタニカルな雰囲気なのかと思えば、随分と無骨なスチール製のテーブルが置いてありお花の自然とは真逆の雰囲気を醸しています。さらにさらに、ドアが随分と薄っぺらく日本ではあまり見ない形のデザインです。これどこに売ってるの?っていう。でも全体的にそれらがいい感じに作用してまとまった空間になっていますね。

そうなんです、センスの正体は「違和感」なんです。(2回目)

センスを磨きたいとおもったら違和感を意図的に作ればいいんです。
簡単なのが、異素材を合わせることです。洋服のコーディネートでもよく異素材MIXという言葉を耳にしますが、それと同じです。

インダストリアルな素材の棚に観葉植物を並べるとか
骨っぽいソファのうえにフッカフカのファーをなでるように置くとか。


そんな感じでOKです。


あとは、その手前の作業として「どんな空間にしたいか」っていうのは大事ですね。ナチュラルな感じにしたいとかガーリーな雰囲気にしたいとか。
これは、ネットで「ナチュラル インテリア」とか検索をしていただければ
速攻でエンドレスにでてくるのでそれをパクってしまえばOKです。
そこに、違和感を乗っけるだけで、あなただけのセンス抜群の空間が仕上がります。


ちなみに、私はインテリアデザインのプロですが、ネットの画像とか全然余裕でパクります。全然問題ないです。パクろうとおもってまねしても、結局自分の色みたいなものは絶対に出てきてしまいます。いいものはどんどんパクる。
お客様に喜んでいただける。私もうれしい。これでいいのです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す