初めてのオフィスで大失敗した話

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
イマココデザインです。
オフィスのデザインをしています。

知人の話です。脱サラしてフランチャイズビジネスを始めることにしました。
学習塾だったので、まずは、場所を決めて物件を借りました。
フランチャイズの場合、開業までの段取りはすべて本部が教えてくれる仕組みになっているので、教えてもらった通りに進めていたようなんです。

物件を借りているので、塾として体裁を整えるために内装工事も必要になってきます。そういうのも、もちろん何もわからないので、本部と提携している(かどうかはよくわかりませんが)内装業者にすべてお任せしました。

内装ってよくわからないことが多くないですか?例えば、椅子がいくらくらいとかなら何となくイメージできると思うんですが、5mの壁を造るのにいくらかかるかってちょっとピンとこない人多いと思うんです。知人もそのタイプで全然よくわからない。だから、基本言わるままだったそうなんです。
本部がおすすめしている業者っていうのも大きかったと思うんです。

でも、です。やってしまったんです。
というか、やられてしまった。
カモになってしまったんですねー。

お店とか塾とかもそうなんですが、お店を開くときに絶対に必要なものがあるんです。なんだと思いますか?そうです、「看板」です。

あれっていくらかかるかわかりますか?
全然想像できなくないですか?

そうなんです。知人も看板の見積を渡されたんですが全然ピンとこなかったそうなんです。そして、言われるままに契約をしてしまった。

その時の看板の見積・・・なんと相場の10倍の価格でした・・・!
仕様によって金額が全然違うものなので、あくまで参考までに具体的な金額をいうと、30万円程度で作成できる看板、なんと300万の見積が出てきたそうです・・・。うん、ありえない。

私もこの話を聞いたときは本当にびっくりしましたが、こういうことが
どうやら普通にあるようなんです。いや、本当にびっくり。

慣れない業務が多いとそれだけで思考も鈍ってしまいますからね。
全部を完璧にやるのは不可能です。というか、知らないんだからできるわけがない。

そういう時に本部が適切なサポートをするんじゃないの?!とは思いますが
まあ、本部に文句をいってもそう簡単には変わらないと思うので。
事業を始める方は是非一度見積を第三者に精査してもらってください。

私の方でも、見積精査も行っているので、お気軽にご相談くださいね。
サービスとしては出品していないので、「カスタマイズの相談」から
ご相談くださいね。

では!











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す