こんにちは。
Ny-Designlab-Tokyoです。
今回の記事では、いつもとは違う3DCGを紹介をしていきます。
こちらのブラックホールの画像、実は0からモデリングとレンダリングで制作を行いました。
使用ソフトはBlenderです。
最近、Blenderでモデリングをする機会が増えてきています。
様々な形状の物を表現できるので便利ではあるのですが、設定等でかなり手こずる事が多いなと感じています。
基本的には、建物等のモデリングを行っているので、初めての試みとなりました。
球体と平面を用意するだけで、モデリング自体はかなりシンプルなのですが、レンダリングの設定がかなり複雑でした。
ただ、設定に関しては、大まかな流れさえ覚えてしまえば、他にも応用が効きそうなので、色々と練習を重ねたいと思います。