初めまして、medakasです。【Blog No1】

記事
デザイン・イラスト
初めまして、ブログに目を通してくださってありがとうございます。

突然ですが、絵師の皆様は、顔を描く時、どこから描くのでしょうか。
目からでしょうか、顔の輪郭からでしょうか。

私が絵を描く人に今まで聞いてきたところによると、
「目から描く」・・・30パーセント
「顔から描く」・・・70パーセント
といった感じでした。

ちなみに私は、最初は「顔から描く」派だったのですが、
その後数年、絵を描かない時期がありまして、
再度描き始めたときは、「目から描く」派になっていました。

デッサンから考えれば、顔から描くのが当たり前なのですが、(多分)
デッサン通りに目の位置を決めて描くと、自分の理想の絵にならなくなってしまったのです。
ですので、私は、顔のデッサンや基準の線を描く前に、目を先に描いてしまいます。
それで気に入った位置に目が描けましたら、顔の基準の線を描いていきます。
他の絵師様はそういったことはあるのでしょうか・・・。
こだわることは無いのかも知れませんが、「自分は変な描き方かなぁ」と時々感じます。

もし、これから絵を描く方、あるいは描いてる方、もしよろしかったら教えてくださいませ。

今回はこの辺で。
次回はもっと面白い話が書きたいです。

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す