脳タイプ別:他人への接し方、考え方【恋愛/復縁参考】

記事
コラム
普段難しい恋愛の相談や復縁相談など、人間関係の相談で相手があるものに関しては、[脳タイプ]と[愛着スタイル]を両方分析した上で、お相手の言動や環境を考慮して具体的なアドバイスをしています。
※もちろん私は医師ではないので断言する事などは出来ないという前提です。

いつも恋愛関係のブログを書く時に、“愛着スタイル”については比較的多く書くのですが、[脳]については過去にもほぼ書いたことがありません。

それは、脳の事を書くのは非常に難しい上に誤解を与えやすい場合がある事から、避けて通っていたというのが大きいです。
脳って2021年の今でも殆ど何も分かっていない、と言われている曖昧なもののため、研究が進めば進むほど解釈が変わっていく可能性が高いというのもあります。

しかし今日はその中でもとっても簡単な事を、ざっくりとお話ししたいと思います。
「もしかして、あの彼はこのタイプなのかな?」
「あ、うちの奥さんきっとこのタイプか!」
などと思いながら軽い気持ちで楽しんでもらえたら嬉しいです。


①脳タイプ別:他人への接し方、考え方

└(脳から見た)他人への接し方は、大きく分けて4種類

まず、脳を左右上下に4分割して考えます。
これを正式に「左の上って事は前頭前野の事か?」とか考えないでください(笑) あくまでもざっくりです。
そもそも4分割になんて出来る程脳は簡単なものではないですので✧

という事で、ざっくりと
左上
左下
右上
右下
と、脳を分けた時にどの箇所を優位に利用しているか、で他人への接し方や考え方が違うのです。
※他人、というのは自分以外の人全般を指します

良く、「利き脳」とか「右脳優位」「左脳優位」なんて言葉があると思いますが、その延長だと思ってください。
そして、人によって「左下だけ優位」の人もいれば「左上と右上が両方優位」な人もいるので、組合せは全11種類あるわけですが、あまり3つ以上の組み合わせというのは無いのではないかと(私の所感です)思っています。

⑴脳タイプ:左上優位

脳の左上が優位、他人とのコミュニケーションの時に左上を使う人というのは他人への接し方、考え方が『ドライ』である事が多いです。
他人に興味がない、という言い方が合っていると思いますが、メリットデメリットなどで人との付き合いを考える事も多いため、恋愛相手がこのタイプだと苦労する事も多いかもしれません。
大変論理的で冷静な人が多いです。

⑵脳タイプ:左下優位

脳の左下が優位、他人とのコミュニケーションの時に左下を使う人というのは他人に執着しやすいという傾向を持っています。
この脳タイプは他人以外にも比較的執着するケースが多く、「~でなくてはいけない」「~であるべき」と物事を考えやすいタイプです。
恋愛相手がこのタイプで執着を持った場合、別れた後にも復縁しやすいという特徴があります。

⑶脳タイプ:右上優位

脳の右上が優位、他人とのコミュニケーションの時に右上を使う人というのは他人よりも自分を優先するという傾向を持っています。
私が通称『自分勝手脳』と呼んでいる脳タイプです(笑)
この脳タイプの人はコミュニケーション能力が高く、切り替えも早い事が多いので浮気する人が多いという事と、別れた後にすぐに次の相手を見つけやすいという傾向があります。モテる人が多いです。
恋愛や人生でトラブルが起こった時などに、【自分を変えよう】という思考にならない人の多くはこのタイプである事が考えられます。

⑷脳タイプ:右下優位

脳の右下が優位、他人とのコミュニケーションの時に右下を使う人というのは自分よりも他人を優先するという傾向を持っています。
自分の人生を投げうってでもボランティア活動などをするタイプの方がここに該当しやすいです。
恋愛相手がこのタイプだと、とても優しく周囲から尊敬される人である事が考えられますが、他のどの脳部位との組み合わせなのか、愛着スタイルがどのタイプなのかによって“クセ”の種類と強さが変わってきます。
そして私の所感では、あまりこの脳が優位の人は多くないと思っています。

②まとめ

今日は簡単でしたが、脳タイプによる他人への接し方や考え方についてお伝え致しました。
ご自身がどのタイプなのか、恋愛相手がどのタイプなのかは読んで想像してみてください。
しっかり知りたい場合は直接ご相談くださいね♬

途中にも書きましたが、「左上だけ」とか「右上だけ」という人もいれば「右下×左下」という人もいるので、1つのタイプだけ読んで思い込むのは良く無いですし、実際に恋愛相談や復縁相談をお受けする際には、更にここに愛着スタイルについても掛け合わせて考えていくので、今日書いた事だけに引っ張られない様にしましょう!

ちなみに私は、他人への考え方接し方は「右上×左下」です!
自分勝手に考えるけど相手に執着する…?
これだけ聞くとおっかないですね(笑)

それでは、10都府県は緊急事態宣言が延長になるなど、まだまだ“ふつう”の毎日から遠い日常かと思いますが、少しでも悩みを軽くして楽しく過ごせますように✧✧✧










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す