あなたの恋愛や復縁は違う角度から見たら叶えられる

記事
コラム
今日は大きなテーマを設けてそれに沿ってしっかり書くブログではありませんが、難しい恋愛や復縁において大事な事なので書いていこうと思います。
時々こういうアイスブレイクみたいな簡単ブログも今後増やしていこうと考えているのはサボっているわけじゃないのだよ。

常日頃からご相談者様に“ものの見方”について話しをしてるわけですが、人にはそれぞれその出来事の感じ方、捉え方があるわけです。

その捉え方がひねくれていたりネガティブだったりすると、いやーーーな感情が出てきてしまって、その結果自分にとって悪い結果を起こす言動をとってしまう。
これの事を私は皆さんに“悪魔が出てきた”と話しています。
悪魔の話しは全員にしているわけではありませんが、必要だと思った方には必ずしています。

例)1日中元カレと連絡が取れない←事実
今まで1日中連絡が取れない事なんて無かったのに連絡が取れないって事は新しい彼女が出来たに違いない←ここで悪魔が出てきている
元カレに『新しい彼女とお幸せに、さようなら』とLINEしてしまう←悪魔が出てきた結果の行動

とか。

実はこういう話し、過去のブログにも何回も書いてるんですけど、大事な事なので何度だって書きます。
いつもはもうちょっと専門的な言葉を使って書いてますが、それはわざとなので今日は分かりやすく。

ところでさっきの『例』で出した話し、最後に『新しい彼女とお幸せに、さようなら』と相手にLINEしてしまってますが、その後どうなると思います?

①相手に本当に新しい彼女が出来ていた場合
②相手に新しい彼女なんて出来ていなかった場合

基本的にこの2種類に分かれると思うんですが、どうでしょう?
①でも②でも、『新しい彼女とお幸せに、さようなら』とLINEした事って自分にとってその後良い結論が待ってると思いますか?

ブログ執筆時の2022年2月現在、毎週放送しているテレビドラマの中に『ミステリと言う勿れ』というドラマがあります。
菅田将暉さん主演の、原作は漫画のドラマです。

先日たまたまこれの第1話を観たのです。
実はどういう話しか全く知らない状態で観たのですが、まさに冒頭の“捉え方”の話しをしていました。
第1話はこの“捉え方”についての話しがバンバン出てくる回でした。

人には人の数だけ真実があるけど、事実は1つ

普段自分が皆さんにお話ししている内容だったので、なかなかに衝撃的で、食い入るように観てしまったし、めちゃくちゃ面白かった…。
第一話が感心するラストでしたので、そのまま漫画に手を出し始めました笑
(今ご相談者様に別の漫画をお勧めしてもらってたんだけど、ミステリが先になってしまった…ごめん!笑)

まさしく、難しい恋愛や復縁で大事なのはこの事であり、ものの見方が自分の言動も相手の言動も左右するのです。

そこにある林檎(事実)は1つですが、その林檎を「美味しい」「酸っぱい」「甘い」「苦手」「汚い」「かわいい」と思う(真実)かは、人の数だけあるわけです。
だから、自分はその林檎を「美味しそう」だと思ったけど相手が「美味しくなさそう」だと思った時に、その林檎をどうするか?が大事なのです。
自分は毎日LINEでその日起きた事をやり取りしたいと思ったけど、相手はLINEでは会う時の連絡事項だけやり取りしたいと思っていたら?
「LINEではメッセージをやり取りできる」という事実は1つだけど、それをどう使おうとしているか、どう思っているか、は人の数だけあるんです。
(既読、未読、返信速度もそうです)

これは直接ご相談をしてくださった方に対してですが、つまり私がお伝えしている“悪魔退治”に正解はありません。

「私は今まで林檎を“酸っぱい”と思ってたけど、最近“かわいい”と思う様になった。でもこれは正解なのかな?」

と考えたい気持ちはあるかもしれませんが、ここに正解はないのです。

悪魔退治の目的は、自分の捉え方を変えた結果自分にとって少しでも良い結果に繋がる言動をすること、です。

なので、林檎を“かわいい”と思っても“美味しい”と思っても、もしかしたら“酸っぱい”と思ったままであっても、その後自分にとって良い結果が訪れる言動を取れればそれが正解なのです。

簡単に、とか言ってた割にそこそこ長文になってしまった。

とにかく、1つの出来事を色々な視点で見ようとする事や、相手が自分と同じ視点で見てるとは限らない事を常に考えながら自分の恋愛や復縁を進めて行きましょうね。もしかしたら1番大切な事よこれ。

こういう話しはしっかり相談をお受けしてアドバイスまでした後に腰を据えてお話ししています。
自分の捉え方を変えながら難しい恋愛や復縁を叶えていきたい人は直接お声がけください♬

しっかり時間をかけて分析を行い、絶対にゴールを達成したい人はこちら
好きな様に話しをしてその場でアドバイスが欲しい人はこちら
みなさんの、明日、心が晴れますように☀
カウンセラー佐藤愛
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す