復縁を達成させるには脳の前頭葉を鍛えよう

記事
コラム
同じ部署で同じ目標数値なのに達成出来る人と出来ない人がいるのはなんででしょうか?
いつも希望を叶えている様に見えるあの人は、なんでいつも叶えられるのでしょうか?

もちろん『運』や『環境』そして得手不得手など、様々な理由が関係していると思います。自分1人の事じゃない場合は相手の問題も当然あります。
だけど、少しでも目標・目的を達成するために出来る事をしたいと思うなら、まず最初に脳の“前頭葉”を鍛えると良いですよ、というのが今日のお話し。

何かの目標を決めたり、それを達成しようとしたり、という事が“苦手な”そこのあなたは是非読んで参考にしてみてください。
まずは、知るところから✧

①恋愛感情の正体と脳の働き

└ドーパミンが快のスイッチを押すのが恋愛感情

恋愛感情って実際脳ではどの様な仕組みで起きているのでしょうか?
皆さんが好きな相手と話していると幸せな気持ちになったり、会いたいと思ったり、ドキドキするのはなんでだと思いますか?

それは“ドーパミン”という神経伝達物質が関係しています。
ドーパミンは運動調節、ホルモン調節、快の感情、意欲、学習などに関わっていています。
この中の“快の感情”にフォーカスしましょう。
※出来るだけ難しくなく書くけど分からなさ過ぎたらここは飛ばそう!

聞いた事があるかもしれませんが、ドーパミンは“報酬系ホルモン”とも呼ばれ、頑張って結果を出したときの達成感や満足感をもたらすと言われています。

恋愛中に好きな相手を見ると、快感&心地よい幸せな気持ちになるのはこの“ドーパミン”が関係しています。
共同研究グループは、恋人の写真と、恋人と同性の友人の写真を見せた時の脳内のドーパミン放出の違いを測定しましたが、その結果、恋人の写真を見た時にはドーパミン神経が活性化していることが明らかになりました。

そして脳(大脳皮質)のドーパミン感受性神経細胞の大半は前頭葉に存在し、報酬、注意、長期記憶、計画や意欲と関連付けられています。そして“快の感情(快楽/報酬)”のスイッチを押すのがドーパミンなのです。
快の感情のスイッチが押されると快の感情に関係する神経が興奮して、快感・意欲、活動的、多幸感、攻撃性・創造性・運動機能などの調整が起ります。

この快の感情に対する欲求をコントロールするのは、脳の大脳基底核という部分なのですが(ここは前頭葉じゃーないって事だよ)この大脳基底核さんが“快の感情(快楽/報酬)”に対して満足してくれたら欲求は抑えられる事になっているのです。

と、いうのが恋愛感情の正体です!
ああ難しい…。

ちなみに大脳基底核は食欲、呼吸、意識などをつかさどる原始的・本能的な脳なので恋愛感情は本能とも言えるわけです。

そしてドーパミンを神経細胞から受け取る受容体は、快感を受け続けると次第に麻痺して段々と減少するので、そうなるとドーパミンによる快感の信号も減り、なかなか満足せず更に快楽を得ようとするのです。
つまり、好きな相手に会いたくてたまらなくなるのは、ドーパミンに味を占めた大脳基底核が他の物事より優先して恋人に会うように命令するためという事なのです。
これが行き過ぎると依存症になってしまう可能性があります。(恋愛以外の依存症も同じ仕組みだよ)

また、前頭葉(合理的判断など)や扁桃体・大脳辺縁系(感情)が抑制されると、相手に負の感情を抱きにくくなるので、好きな相手に対しての良し悪しを判断できくなり、相手を否定する感情が起こらなくなるという事も分かっているのです。

※脳と恋愛感情の関係はこの限りではありません。

②脳の前頭葉は何をする?

└合理的な判断や理性を司る、それが前頭葉

では、前頭葉を鍛えようっていうけど前頭葉って結局何なの?
という点ですが、実行機能、行動選択、認知制御、意思決定、情動判断などに関わると考えられています。
つまり私がいつも“アウトプット脳”と言っている部分の一部です。
自発的に行動したり、合理的に判断するなどする、脳の司令塔です。

過去に恋人と別れた後の時間経過の男女脳差をブログに書きましたが、その時に登場した大脳辺縁系は感情や情動を司っていますが、それと反して(?)前頭葉は合理性、理性を司っています。
余談ですが…以前夢占いについてのブログにも書きましたが、レム睡眠中感情を司る大脳辺縁系(や同じく感情を司る扁桃体など)は活性化しますが、前頭葉の活動は低下します。※正確には前頭葉の中の前頭前野
つまり、レム睡眠中に人は感情は活発になるけど合理的な判断をする理性的な司令塔は寝てるので、だから変な夢を観るのです。
(突然松田聖子に平手打ちされる夢を見た事があるし、何故か出社前に迎えに来た部下が私の家の玄関のドアから部屋の中にバッタを投げ入れる夢を見た事もありますが、これの何がどうして感情が関係あるのかは分かりません。)

話しを戻しましょう。
つまり積極的に行動する事や、正しい判断をする事が前頭葉のお役目なのです。

左脳側は言葉で具体的な回答を出す事に優れていますし、右脳側は言葉だけでは表現出来ない映像や音楽の感想を生み出す時に使われます。

③引き寄せの法則、のカラクリ

└前頭葉を鍛えて正しく引き寄せよう

さて、いよいよ前頭葉を鍛えると何故復縁が達成しやすくなるのか?
について書いていこうと思います。

「復縁したい」という強い意志を持つと、前頭葉は視覚や聴覚など様々な脳の部位に『必要な情報を求ム』と指令を出します。
その指令に従って各部位が取ってきた情報を基に自分の行動を決めた後(これは別の部位の役目)、実際に行動を実行するかを判断するのです。
司令塔ですからね。

なので
・復縁したい!という強い意志を持つ事
・必要な情報を取ってくる指令を出す事
・行動を正しく判断する事
これを前頭葉が担っていると思ったら、めちゃくちゃ大事だと思いませんか?

「ダイエットして5kg痩せたら元カレをデートに誘う!」など、(もしかしたら無理かも…)位の負荷をかけた方が前頭葉が刺激されて働く様になるのです。

良く“引き寄せの法則”という言葉を復縁界隈でも使う事がありますが、これは
たくさんある望みの中から、特に自分にとって大切な望みを選び、強く成功したときのことをイメージすることで、その夢が叶うという法則
だそうです。

引き寄せの法則に科学的根拠はありませんが、前頭葉を鍛えて明確に目標を定め、正しい情報を得た上でその希望を叶えるために必要な正しい行動を取る事が出来れば叶いやすくなるのは当然なので、引き寄せて叶えるためには前頭葉を鍛えた方が良い、とやはり私は思うのです。

④復縁出来る人、希望を叶える人は前頭葉が発達している

└思っているだけでは叶わない

ここまでを読んでくださっていれば分かると思いますが、つまり前頭葉を正しく使える事は、復縁を叶える事や希望を叶える事の実際の行動に繋がるのです。

では、正しく使えているか使えていないかの判断はどうしましょうか?
ある程度チェック出来る項目があります。

☐・目標を決めるのが好き
☐・目標を達成するのはもっと好き
☐・目標を達成するために何をしたら良いか考えるとどんどん案が出てくる
☐・ナイスなフッ軽(行動力がある)
☐・スケジュール管理が上手
☐・言動が一致する(有言実行)

それと

☐・実際に難しい目標で結果を出している
(仕事でのありえない程高い目標数値を達成、自分にとって難関学校に受かる、入手困難だけど欲しかったものを手に入れた、実際に復縁した事がある、など)

これは大きいですね。

この辺の項目にポンポンチェックが入る人は前頭葉が発達している可能性が高いと思いますし、チェックがほぼ入らなかった人は「正しい指令」「正しい情報収集」「正しい判断」が出来ていない可能性があります。

そして、話しが変わる様に見えますが、これらチェック項目の内容が概ね得意なのが私です(謙遜するつもりすらないです)

一部のご相談者様にはお話しした事があるのですが、私は過去に「どうしてもコンビニのあのプリンが食べたい…」と思ってコンビニに寄った時に、そのプリンが売り切れてるのを見て見つけるまで6店舗探した事があります。
最終的に実家の目の前のコンビニまで行きました。
あの時はたくさん歩いたなぁ。

流石に6店舗目で無かったら帰ろうとは思いましたが、「プリン!!」と思ってからGoogleMAPを開いてそこから最寄りのコンビニをどう回ったら歩きやすいかまで計算して歩きました(次の店に無かった時のために)

そうです。
ここまでしろとは言いませんが、「決めた事、欲しいと思ったものは手に入れる」という気合いが私とプリンを結びつけた、そんなエピソードです。
とにかく「叶えたい希望」に対するやる気、モチベーションとその後の行動がまずは大事なのです。

プリンだけじゃ信じてもらえないですか?笑

プリン以外にも私は過去に自分が勤めていた会社で偉い立場だった時に目標達成しなかった年がありませんし、ココナラでも「すぐに結果を出す」と決めていたからか、開始して半月ぐらいで上位にランクインされていたはずです。(ごめんなさい、スピード出世過ぎて記憶にないのです…)

「思い」だけでは達成できませんので、その為に必要な情報は取ってきますし、その為にやらなくてはいけない事をします。
なので、ココナラに限って言うと去年4月の緊急事態宣言の時に、開始した当初の時期はみんな自宅にいて色々自宅内で遊んでいる中、映画すら観ないでずっと勉強と研究を続けていました。

なんでこんなに自分の事を書いたかというと、私の恋愛相談/復縁相談が厳しいカラクリもここにあるからなんです。

皆さんが「どうしても復縁を達成したい」「この人と付き合いたい」と希望を仰ると、私は【私の基準で】必要な事をやろうとします。
今上記につらつら書いた様な、エネルギーのお化けみたいな私の基準で考えてしまうので、それについてこれないと「そんなに叶えたいわけじゃないじゃん」ってなってしまうのです。
だけど、数々の目標達成をしてきた私からすると、いつも“最低限これはやらないと叶えられないよ”“頑張るところがスタートラインだよ”と思うのでその基準でいるのです。何ならご相談者様より私の方がモチベーション高い事も多いという…。
(内容についてはまだまだ発展途上ですし、今後も勉強を続けるわけですが今あるフルパワーでやろうとは毎回してます)

だけどこの基準が頭おかしいってのも分かっているので、最近はVIPオプションでこの気持ちを抑えながら相談に乗る事もある、という事なのです。

ちなみに、さっきのチェック項目でほぼ全てチェックが入ったのに、最後の『実際に難しい目標で結果を出している』にだけチェックが入らなかった人もいるかもしれません。

その場合は、前頭葉やアウトプット脳全体ではなくインプット脳が関係している可能性が高いです。
・取ってきた情報が間違っている(もしくは解釈を間違えている)
・その情報を基にどの様な行動をするかの決定が間違っている
・記憶や優先順位付けが苦手
この辺が関係しそうです。

凄く腕の立つ料理人なのに原材料が腐りかけ、みたいな状態です。
だから完璧に美味しい料理が出来上がらないのです。

それと、感情脳が関係する事もあります。
感情的になって感情脳が暴れ出している=感情関連の脳の部位がフィーバーしているのでインプット脳もアウトプット脳(前頭葉含む)も正常に冷静に動きません。
私が感情的な人を通常受付の相談時にお断りしているのも、感情的になられてしまうと正常な判断が出来ないので話しにならなくなる事や、正しい行動を取ってくれない事が分かっているのでお断りしているのです。

ご自身の個人分析を私に依頼した事がある人は分かると思いますが、インプット脳とアウトプット脳が強くない人は結構多いので、まずは「自分の判断や情報収集が正しいとは限らない」と考えた上で鍛えていきましょう(!!!その状態で私に相談しているという判断が間違っているとしたらどうしよう…、というループ笑)
ちなみに私が「左脳優位」とお伝えしている人にはアウトプット脳(前頭葉含む)が強く無い人が多いです。

⑤前頭葉の鍛え方

└とにかく頭を使う事が大事

では、特別に(?)前頭葉の鍛え方を2つお教えします!
あまり難しい事ではないので、時間がある時にやってみてください。

⑴後出しジャンケンで負ける
これはむかし会社に勤めていた時にワークショップのアイスブレイクで何度か取り入れた事がある内容です。
「じゃんけんぽんぽん!」と最後の“ぽん”を2回言って、相手に1回目の“ぽん”で先に出してもらって自分は2回目の“ぽん”で後から出してその上で“負ける”という方法です。
これ、めちゃくちゃ難しいのでばんばん皆引っかかります笑
テンポよく「ぽんぽん!」って言わないとダメですよ。
誰かにお願いするのが難しい人は、サザエさんとかドラえもんのジャンケンを利用しても良いのかも…。
咄嗟に判断して負けないといけないのは、判断力を鍛えるのに有効です。

⑵料理をする
普通に料理をするのではありません。
・何分で終わらせるか(何時何分に終わらせるか)先に決めてから始める
・2品以上同時に作る
このルールの上で料理をします。
もちろん決めた時間は守らないといけません笑
「めんどくさい=前頭葉を鍛える」だと思ってください。
2品以上の料理を時間内に作り終えるには、作業効率を考えて優先順位を設けて同時進行で作業しなくてはいけないので、めんどくさいの極みかと思います。
とくにシングルタスクの可能性が高い男性にはめちゃくちゃ嫌な鍛え方だと思います…。が、非常に有効な鍛え方なので頑張ってみてください。

アウトプット脳を鍛えましょう、前頭葉を鍛えましょう、となっているご相談者様には他にもたくさん山ほど鍛える方法はあるので随時お伝えしています。
アウトプット脳が強く無いのにインプット脳の鍛え方だけ教えてもらっている人は、優先順位的にインプット脳を鍛えるのが先、というだけなのである程度インプット脳の鍛え方が身についてきたらアウトプット脳も鍛えましょう~♪

⑥まとめ

さて、今日は「復縁を達成させるには脳の前頭葉を鍛えよう」というテーマで書いていきました。
出来るだけ難しい言葉と言い回しを避けたのですが、避けきれずにちょっと前半は難しい内容が多かったかもしれません…。

そんなわけで、復縁をどうしても達成したい方は、今日の内容を踏まえて私の鬼の様な「絶対達成するぞ」という気持ちと同じテンションでお話しをしていくのか、「流石にその勢いは無理…」と思うけど分析とヒントは欲しいのか、などで切り分けて依頼をしてきてください♪
なかなか私と同じモチベーションで達成させようと思う人には出くわさないので、及び腰になっても大丈夫です、それはそれです。人それぞれ。

嬉しいフィードバックも頂いています⚘

31.PNG
32.PNG
33.PNG

実はこのフィードバック、継続しているご相談者様の多くは楽しみに読んでいる様で、読んで励みにしている人がとても多い様です。
この2-3ヶ月の間にも3-4人の方がフィードバックを楽しみにしていると仰っていました。思わぬ副産物で嬉しいです✧

それでは、「絶対するぞ」の人はそのままご依頼ください。
「プリン6店舗の勢いは無理」の人はVIPオプションからご依頼ください。
分からない人はとりあえず復縁相談の申し込みだけしてトークルーム内で私とやり取りして決めてください。

それでは、明日、心が晴れますように♪
カウンセラー佐藤愛


[参考文献]
熱愛中にドーパミン神経が活性化する脳領域を解明…理化学研究所/大阪市立大学/ロンドン大学
ストレスと脳/東邦大学
依存症について/高知ハーモニーホスピタル
レジデントノート/羊土社
脳とココロのしくみ入門/加藤俊徳

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す