ひとり(独り)で生きてるって、〝自立してる〟ってことらしいよ?!

記事
コラム
ーー私って本当に社会不適合者&結婚不適合者。と思ってる人へ。ーー

それって、捉え方を変えると、

【自立してる】とも受け取れるらしい!!!
むしろ自立してるってことっぽい!!!!



考えてみると確かに、

自分で自分の身の回りのことをして
自分で趣味を楽しんで
自分で稼いで
自分の責任で自分の人生を楽しんでるんだから

それって、、、自立してるよね。。。。



・友達と一緒にいると気を使うから何かと一人の方が楽
・付き合っても自分のペースを守りたい
・独り暮らしの自分の家に人を入れるのが嫌だ
・邪魔されたくない自分の時間がある
・独りで生きてる感が強い

そういう人って、自分のことを【孤独】とか【人と接するのが苦手】とか
思ってる場合が多いと思う。

だけど、人に依存しないで、自分軸で物事を判断してるわけだから、
それってよく考えると、けっこう格好良いんじゃないかと思ったり。



ぜったい読んでる人は
「ん?本当だ!」ってなると思う。笑




今日はどうしてこの話をしたかというと、
この前彼氏とお別れしたわけです。

自分が好きじゃなくなって別れたから
別れたこと自体には凹んだりしてないんだけど。

ただ、自分ってつくづく結婚不適合者だなって思って。

物理的にも精神的にも一人の時間がとても大切で、

それがなくなるとムズムズしてきちゃう。

血の繋がった家族でさえ、
一緒にいるのは12時間くらいで限界。笑

ちなみに私以外は仲が良くて

私以外の家族はよく一緒に旅行に行ったりしてる。

私は疲れちゃうから一緒に行くのは悩むし
もはや、むしろ、なぜか、そもそも、最初から誘われない。

(なぜ?!爆笑)

そんな私が結婚して、あかの他人と一緒に365日

一緒に生活できるの?!っていうのが疑問で。

そんなことを考えてる時に、気づいたこと。

人に依存しないで、自分軸で物事を判断してるわけだから、
それってよく考えると、けっこう格好良いんじゃないか。っていうこと。




〝評価〟って人が与えるものももちろんあるけど、

自分で自分の評価をするときは

とびきり甘くしてあげてもイイんじゃないかと思う。

だってその評価は自分だけのものだし、

一番優しくしてあげるべきなのは、自分に対してだから。

自分に優しくしてあげると、人にも優しくできます。

先に人に優しくしてると、自分のことが後回しになっちゃうから、
まずは自分に優しくしてあげるのがポイント。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す