自己肯定感、自己愛、乙女座について。

記事
コラム
読書が好き。

最近は時間がたっぷりあるから、なかなか読めなかった分厚い自己啓発系の本を読んでる。
※世界の44ヶ国語に翻訳されて全世界で3000万部売れてる信頼性のある本

啓発系の本を読んで、たまたまその後に星座占いの雑誌とかを読むと
「ん?」って感じになることがよくあって。

自己啓発・引き寄せ系の本でよく書かれていること↓↓↓
・自分の評価を自分で下げないこと
・現在置かれている状況を認め、許すこと
・他の何かよりも、まず先に自分を愛すること・人のことを自分の価値観で判断しなこと

ふむふむ。そうか。噛みしめる。

それでたまたま目にとまった占いの本を立ち読みするとだいたい書いてあること↓↓↓
・乙女座は自分よりも人のことを優先してしまう人なんです
・人に奉仕することが自分の喜びってタイプ
・我慢強く、全体を見渡してバランスを取ることができる星座

「ん?」

両方ともウンウンって感じなんだけど、よ〜〜〜く比べると反対のことが書かれてる。

価値観と習慣は変えられるけど、星座は変えられないからな・・・。


結果的に最近思ったことは、自分の未来を〝何か〟にゆだねてると
そのたびに揺れ動くブレブレの人間になっちゃうんだろうなってこと。

自分の評価や人生は〝何か〟に決められるんじゃなくて
自分の責任で自分が決定することなんだなってこと。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す