自分の理想は自分の中に押しとどめよう。

記事
コラム
こんにちは皆様。
残念な生き物図鑑がある、未だ見たことは無いが、書店に行けば売っている筈だ。
今なら書店よりAmazonの方が確実かも知れないと思ってしまうから、私は年を取ってはいるが、今の人間だと思う。
そこには残念に感じる生き物が網羅されている。(あくまで人間基準なので、正しいとは思わないが、生き物に正しさなんて関係ない)
別に我こそはと、動物が手を上げた訳では無いので、生き物図鑑でいい感じがするが、そこは本を売りたい出版社と読みたい読者とのせめぎ合いで、こんな題が付いたのだろう。
IMG_20180209_074414.jpg
猫の写真ばかり出しているが、残念なのは猫では無い、親と言う生き物だと私は思っている。
猫かわいがりする時期もあり、(勿論そうでない人も居るだろうが)突き放す時期もあり、人間の関係は難しい。
特に難しいのは、私は頑張って子育てしているのにと感じてしまう事が厄介だ。
誰も自分の努力に見合った評価を欲しがる、仕事や家事は目に見えたりする、子育ては見えないもの。
頑張った成果を子供で測ったりしてはいけない、そう思っていても自分の理想(子供でなく自分の理想)になって欲しくてもがいたりする。
私以外は違うのかな?
皆さんは親や子の関係はどう考えますか?
私は自分では如何することも出来ない事として考えるのを止めました。
人間を形作るなんて、本人にしか出来ない。
そう思うと自由になれますよ。

いつも、有難うございます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す