今日は何の日?バレンタインデー?

記事
コラム
こんにちは皆様。
今日はバレンタインデー。
間違いなくその日ですが、私にとっては息子の誕生日。
この日に私は親という生き物になりました。
女はお腹が大きくなり、痛みや体の辛さで実感はもてる様になるのですが、一番最初の子供が生まれたことで、私は子供に対する責任を負った。
いや、責任を負ったと思っていた。
自分の子供の頃を思い出して、子供が親に寄せる期待や、親に感じる甘えを、受け止めるべく親になろうと思った。
IMG_20190507_185743.jpg
それは、間違いだった、今痛切に思っている。(遅すぎるだろ)
結論から言うと、別に私が出来の悪い人間でも、体が弱くて動けない人間でも、子供は大きくなっただろう。
子育て中、「子供が大きくなるまでは病気も、怪我もしちゃいけない。」
そう思っていた私は、ちょっと頑張り過ぎだった。
今、最初に産んだ息子が38歳。
私より体が大きくなった彼は、きっと毎年バレンタインデーが誕生日何て嫌だなって、言いながら誕生日を噛み締めているだろう。
私は彼を形作るものの中に、ホンの一部取り込まれているに過ぎないんだ。
そう思うと今気負って子育てをしている方には、声を大にして言いたい、大丈夫です、親は完璧でなくっても、ちゃんと子供は育てよって。
そんな人たちは、きっとこんな文は読む暇ないんだろうな。
心の中で、叫んでいます。
もっとゆったりしようよ。
それが、子供も親も一緒に生きやすくなるんだ。
私はそう考えてます。

いつも有難うございます。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す