記憶の定着

記事
コラム
こんにちは皆様。

物覚えって言葉が有るけど、子供の頃、寝ないで勉強しなさいって言われた自分としては、物覚えは悪い方だと思う。

寝ないで勉強って在りなの?今ならそう思うが当時は私も可愛い子供ちゃん、親の言う事は絶対だったよね、寝ないでラジオ聞いていたけど。

現在の研究では寝ないで居ると、睡眠不足で固定した記憶が失われるらしい。

受験生ならおーい何処に行ってしまったんだよ記憶、戻ってきて愛しているから、とか言うかも知れない。

睡眠不足が記憶の定着に悪いのではなく、想起障害じゃ無いかと考えられるようだ。

思い出しにくくなっているだけで、実は記憶の中に有るっていうのもよくある話だしね。

PXL_20230303_224722118.jpg


薬物で想起障害を克服する方法も考えられているが、今の所はアルツハイマー型認知症に使われるくらいだそうだ。

子供の頃人間は忘れる動物だと、先生に教えて貰った、何故忘れるかと言うと、悲しい事や苦しい事をずっと憶えて居るのは辛いから、忘れる方が人間にとって大事だったんだと聞いた。

じゃあ勉強も忘れるんじゃないですかと言うと、だから何度も勉強して記憶を定着させるとの事だった。

その頃の勉強は忘れた物の方が多いのに、そんな断片的な言葉を覚えているんだよね。

勉強という名の物は忘れているのに、人から言われた言葉は思い出すのは、私だけなんだろうか。

別に何度も覚え返して記憶に定着させたわけじゃ無いけどね。

いつも、有難う御座います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す