こんにちは皆様。
随分前から夢を見ない、この夢と言うのは寝ている時に見る夢の話で、あくまで寝ている時の話で、来年の夢なんて意味では無い。
夢を見るのが何故かは未だに良く分かっていない、レム睡眠で見るのか、ノンレム睡眠で見るのかってのも議論が分かれて、どっちでも見るんじゃないってのに落ち着いている気がする。
胡蝶の夢という言葉が有る、荘子が夢で胡蝶になっていて、その夢が胡蝶が見る人間の夢なのか、自分が胡蝶になった夢なのか解らなくなるって話だ。
聞いた時には『蝶が夢を見るの?』と考えて、虫は夢は見やんだろ、見たら怖いわと考えた。
だけどそれは違っているのかも知れない、動物が夢を見るのは研究で分かっているらしいです。
そう言えば、家のランちゃんも「ニャーン。」と鳴くので見に行くと、寝て居る時が有る。
これは夢を見ているのか。人間の私の方はこのところさっぱり夢は見ない、見ても憶えて居ないだけなのか自分では解っていない。
昨今で憶えて居る夢は数年前の事になる、私はベットで寝てて、寝坊したーと思って起きて、ドアの外に出たら、大泉洋さんが「遅いよー、北海道の朝は早いんだから、バス行っちゃうよ。」と言っていた夢だった。
シュールだ、何故北海道、何故大泉洋さん、今考えても解らない、これがもしもそっちが現実で、今の時間が夢だったら、それもきついな。
そもそも大泉洋さんのファンでも無いし、北海道は行って見たいけどそれほどでも無いし。
猫もネズミもこんな感じのシュールな夢を見てるのかな、大泉洋さんは出て来んとは思うけど。
いつも、有難う御座います。