論破の論理

記事
コラム
こんにちは皆様。

物を知らない人間なので、先だってやっと知ったのだが、「はい論破。」と言って言い負かそうという人間が増えてきたらしいですね。

取り敢えず正論を言って於いて、話自体を終えてしまおうって事なんですよね。

なるほど、自分の正論が有るからそれで言い任せて於けば、勝った気になるのかな。

私は解らないけど、そもそも他人を拒否してるんだよね、これって元より議論って話じゃない。

いつの間にか人は他人との競争をしていて、勝ち負けでしか関りを考えられなくなっているのかも知れない。

議論というのはお互いの主張を理解し、違いを認めて落としどころを見つける物、言い負かしたら勝ちで自分が正しいのでは無い筈です。

PXL_20221025_223137798.jpg


私は子供の頃から口下手で、同じ年の従妹は口が達者、言い負かされていたけど、それって議論じゃ無くて、相手を奴隷の様に扱うための言葉遊びだった様に思う。

相手がどう考えていたかは解らないけど、こちらが打ち負かされたと感じる付き合い方をしていた。

それって絶対的に信頼関係や、友情は芽生えたりしない、だって同じ土俵には立って無いんだもんね。

言い負かすのはカッコいいのだろうか、言い負かすのは強いのだろうか、私が考えるに、言い負かさなければならない人間って弱い。

そうでもしなけりゃ、自分の正論を見て貰えないと思っている人なのだから。

私はそう思うが違うのかな、正論を言われたら論破されるかもしれないね。

いつも、有難う御座います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す