FAXは必要か

記事
コラム
こんにちは皆様。

イギリスではとうとうFAXが廃止になる様ですよ、急に出来なくなる訳もなく、イギリスの議会が電話会社に課しているFAX対応義務を撤廃したのに応じて義務だった対応を止めるべく動いているらしいですよ。

FAXが無くなる事に懸念はある、安全に署名、日付、証明が入った文書を転送する技術は今の所見当たらないからね。

それでも、電子メール、電子署名サービスなど、技術の向上で代替が出来ると判断されたみたいだ。

PXL_20230115_230540294.jpg



子供が小さい頃、家に来てくれていた英会話の先生がアメリカ人で、日本人位に日本に馴染んでいた人が言っていた。

「何で日本ではFAX使ってるの?メールで良いでしょ。」

まだその頃ビジネスでもメールが一般的とは言い難かったので、ヤッパリFAXが安心だよねと思って、こう言った。

「FAXの方が安心だし、ちゃんと届くでしょ。」

それには、その人が反論してくる、いつも動いていたからFAXを見るのが大変だったんだろうね。

「FAXだと機械がある所に行って確認しなきゃならない、それに届いたかどうか分らないのは、FAXでもメールでも一緒でしょ。」

確かにね、FAX送りますねって言われると、一度家に帰って確認しなきゃならないんだ、そうなんだなーと考えていた。

今はビジネスではメールが主流なのでしょうが、日本でFAXが要らなくなるにはまだ時間が掛かるんじゃないかな。

知らんけど。

いつも、有難う御座います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す