偶には並ばない子もいるのね

記事
コラム
こんにちは皆様。

昨日は皮膚科の薬局に薬を取りに行きました、診て貰った時に薬局に薬無いって言われたので、次の日以降って事で、今日になってしまった。

今日はついでにスターバックスに寄ろう、いつも娘に奢って貰ってばかりだから、買って帰ろうと思ってボトルも持ってきた。

LINEで三女に聞く、「飲み物欲しい?」と聞くと、欲しいとの答え、「じゃあ何が欲しいか教えてよね、あの呪文は解らん。

LINEで欲しい物を聞くと、いつもの店員さんが「いつもホイップクリーム抜きにしてらっしゃるのですが、抜かなくていいですか?」

それは知らん、LINEでいるかどうか聞くと、要らないって話、全部書いてよね。

自分の注文も頼んで順番に待つ、スタバではコロナの流行る前か後かは覚えていないけど、順番に並ぶために立つ場所に番号が振ってある。

女子高生が注文してから、その番号を無視して横にずれる、お前はカニかと思ったけど、二人で話しながら、台に腕を付いて、動こうとしない。

私の注文の方が先にできたのだが、退く気は無いみたいだ、次女が作りながら「ボトルのお客様のを作っております。」と言って退いてもらおうとしているが、退かないから彼女らを避けてボトルを貰う。

私は背が低くて手も短いので、受けとるのにちょっと手を伸ばさなきゃいけない、そんなのは考えていないんだよな。

PXL_20220929_204025226.jpg


珍しいなーと思う、今時の子供は私たちの頃よりよっぽど躾がされていて、ちゃんと順番を並んだり、言葉も丁寧だったり、見ていていい子が多い。

こんな人の事考えずに台に腕を置いて話している方が稀なのだ。

私がレジしているときには良く順番で叱られた、ちゃんと並んでいると思っていると、横入りしていたり、友達と何人かで固まって並んだりして。

横入りについては、中国では並ぶ文化が余り無くて、並んでいても入ってきちゃう、お客様に私が叱られるのだよね。

並んで欲しいって身振り手振りで言うと、ちゃんと並んでくれるけど、レジに言わないで欲しいなとその頃は感じていた。

並んで下さいって、何処かに紙に書いて張っておくといいんだよね、日本語、英語、中国語、韓国語で。

それでも、日本語がちゃんと解る女子高生がならばん時もあるんだから、無駄な努力かなー。

何時も、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す