タイムワープしていってみたい時間

記事
コラム
こんにちは皆様。

昨日は奈良に行って、頭の底にある記憶を引っ張り出した、明日香村に行った記憶だ。

何故、奈良の街中より明日香村の方がいいと思ったのか、小学生の時代、親や親戚と行ったことが有る。

遺跡があったところは、その頃はただのだだっ広い土地で、その頃の建物を勉強していったわけでは無い私は想像できなかった。

遺跡を見た後には飛鳥寺(記憶が正しければ)に行った、その時期は(私が小学生なので、40年以上前)クーラーも無く、住職さんが出てきて説明してくれた。

PXL_20220627_003124472.jpg


「馬宿っていうけど、馬が居るところで生まれたって話じゃありませんよ、馬を繋ぐような宿って場所なんですよ。」と言われていたのを覚えている。(何分小学生の時期の記憶だから違っているかもしれない)

この時の記憶が有ったので、一番下の子供が小学生の時に明日香村に行って、飛鳥寺に連れて行った記憶がある。

思ったよりも観光地化されていて、グッズのようなものを売って居たり、トイレの紙が売って居たりで、昔の面影が無くなっていた。

そらー30年くらい経っているのだから、そうならない方が不思議なのだが、記憶の寺が良かっただけに、残念な気持ちで一杯で、グッズを売っている人にちょっとこぼした。

「何十年か前に来た時には、住職さんがいろいろ話してくださって、良かったんですけど。」と私。

「ここもね、人が沢山来てくださるようになると、管理に人が必要になったり、マナーを知らない人が来てしまったりで、物を売って管理できるようにしないと大変なんですよ。」と入口の方が教えてくださった。

昨日訪れた所はもうきちんと管理されていて、そのために入場料を払っていて、クーラーも効いていて、快適で素晴らしい。

だけど、少しだけあの昭和の飛鳥寺が懐かしい、もう一度同じところにタイムワープしたら文句を言うかもしれないけどね。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す