家庭の問題

記事
コラム
こんにちは皆様。
猫は良いなーって此の所思っている、野良猫ではなく飼い猫の話だから、本人(本猫)たちはこう見えても結構大変よと思っているかも知れない。

家庭って言うのは一番小さいコミュニティなのだが、その中でも揺らぎの様な諍いが有って、そこは意見を言わないと壊れてしまう。

子供は成人したら独立すると思っていたが、我が家ではあまり考えていなかった、しかし家事の手伝いをしない長男に怒って言ってしまう。

「家を出てけー。」長男も返す。

「金さえあったら出てったるわ。」

そこで〇十万を出して出てけと言って家から追い出した。

自分自身が父親も母親もしなくちゃ(夫はおったけど)と思っていたので、嫌な事もそうで無い事も言う役割だと思っていた。

だけど悪役みたいでちょっと辛かった。

気持ちはこんな時は男親が言うんじゃ無いの、私が言うんかいきついな、母親って子供を受け入れる役目だけだと思ってたのにだった。

実は末娘が子供が大学出るまではこの家庭を継続しようと頑張ってきた、家庭って頑張るもんじゃ無いと解ったのは三女の言葉。

彼女が大学を出た時にこう言った。

「いつ離婚するの?」ビックリだ、子供には悟られない様にと思っていたのに、いつの間に私サトラレになった?

子供って聡い、親がどんなに秘密にしていようと解っていて、三女は早く大人に成らなくちゃと思っていたらしい。

可哀想な気持ちにさせていたみたいだ。

PXL_20211001_065143831.jpg

人の気持ちって言わなきゃ解らないけど、言ったらどうしようも無くなる時が来る。

それを考えて言わないと人によっては死に至る、家庭の問題ってある意味死に至る病の様な気がする。

ほんのちょっとのすれ違いは擦り合わせて生きていければいいのにな、今本当にそう思っている。(私が我儘なのかもしれない。)

ちょっとした思いやりが必要だな。

いつも、有難う御座います。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す