姉妹喧嘩はやだな。

記事
コラム
こんにちは皆様。
昨日から我が家は不穏な空気が流れていて、皆がそれぞれ気分が悪い。

「もういや出ていく。」と切れ散らかした長女。

「何べん言っても分からへんのやったら出てったら良いやん。」と三女と次女。

三女も仕事をしたのにお金が入って来ないので、それでなくとも怒っているのに長女の言葉はイライラマックスになった。

元々色んなファクターがあるとはいえ、長女が家事をしないのが発端、長女の言い分もあるのは分るが、切れ散らかして出てくと言ったら、こちらはどうぞしか言えない。

人間の見方は多種多様で彼女には彼女の言い分がある、私が負担しているものもあるのに、酷いと言ってしまったら、こちらとしてはフォロー出来ない。

少し前から次女と三女は長女が家事をしないのを問題視、普段は仕事で早く出ていくからと言っていたけど、仕事に行く前に掃除や洗濯、食器洗いは出来る、4人いるんだから

けれど三女と私がしている時間が多い、今私は外に働きに出ているので、早く家事を終わらそうとしているけど、朝ごはん食べると出かけるまで部屋から出てこない長女には皆の怒りが集まっていた。

休みの日は保存食を作っているが、長女はお手伝い程度でしているとは言えない。

当然次女と三女は何にもせえへんと思っている、そこへ長女の言葉、それは無いわーとなる。

私は長女が出ていくのは良いけど、遺恨を残して貰いたくないと思っていて、次女と三女には誤ったんですが、「こんなところに居たくないから家を出ると言った人に何で仲良くしやなあかんの。」尤もな話だ。

長女に穏やかに言い含めると、「これまで怖くて言えなかった。」と言う、何が怖いの、殴られるわけでもない、罵られるわけでもない、偶に冷たい目をされるときは有っても、怖いの理由が解らない。

PXL_20211001_060459444.jpg


私が考えるに怖いのは家を出ていけと言われる事だったんなら、出ていくんなら問題解決じゃ無いか、何なの。

長女はあんな風に言ったけど喧嘩する気は無かった、仲良くはしていきたいと言っている。

難しい問題だ、言った言葉は取り消せないし、全員が聞いていて言わなかったことにはならない。

怒りが収まるのを待つべし。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す