頭スッキリの睡眠不足は要らない

記事
コラム
こんにちは皆様。
昨夜の(今朝かも)2時45分草木も眠る丑三つ時、何となく目が覚めた、この時間は偶に目が覚める時が有って、覚めても目を開けずに起きはしない。

私はfitbitで睡眠時間を図っているが、fitbit的見方では7時間ベットに入っているからと言って、7時間寝ている事にはなっていない。

ベットに入っていても本当に寝ているのは少ないと云う訳だ、この頃ではなるだけ8時間ベットに入っていて、睡眠時間の平均を7時間にしようとしている。

人間平均睡眠時間7時間が一番体に良いらしい、若い頃は4時間半とか5時間とか寝なかった私は、その事実に飛びついた、飛びついて離れない猿のように、しっかり飛びついている。

PXL_20210912_042555840.jpg



そんな事情もあって、一時的に目が覚めても起きたりはしない筈だった、変な声が聞こえるまでは。

泣き声が聞こえる。

人間の泣き声?幽霊?外から?いやこれは長女の泣き声だ、その内泣き止むだろうと思ってほっておく、彼女ももう30もとっくに超した大人なんだから。

『良かった、幽霊じゃ無くて』『いや良くないな』

泣き止めよーと思っていても泣き止まないので、大切な睡眠時間を減らして起きて、声を掛けてみる。

「どうしたの?」まるで小さい子供に言ってるみたいに声を掛ける。

「夢を見てその続きで悲しくなって…大丈夫。」と長女。

『お前は子供か』を飲み込んで噛んでちぎって眠りに着く。

これは朝は7時間寝てないなー、平均時間7時間は無理だなーと考えた途端にベットでグー、5時50分まで目が開かなかった。

頭スッキリの睡眠不足かもね。

そう思ってfitbitで確認してみる、何てこと7時間11分も寝ていて、睡眠ステージ(fitbitが睡眠を深いかどうか判断してくれる)が90の優良との事で、悩みが無いとよく眠れる。(悩みはあるけど)

何が有っても寝るのを優先していこう、心に決めて自分の健康を最優先にしている私。

私が病んだら娘たちが迷惑するので、それが一番ですよね。

良く寝て早起き、すっきりした朝はいかがでしょうか。

いつも、有難う御座います。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す