夏の思い出

記事
コラム
こんにちは皆様。
子供が大きくなると忘れてますが、夏は夏休み、子供たちは宿題以外は忘れて楽しんでいるのかな、それとも今は塾で忙しいかな。

私の子供の頃は夏休みは休む時間、親が二人とも仕事でいない日は子供としては天下だった。

小学生時代はほぼ毎日プールに通っていて、今考えると安いとは言えプール代は親にとっては負担だったろうと思っている。

「アッツイー。」とか言いながら20分位かけてプールに行って泳いで、帰りはアイスかジュースが定番。

あの頃は日焼けも汗も気にすることも無く、暑いのだけが嫌だった、でもその頃は暑くてもこんーなに暑く無かった。

だから行き帰りの道も楽しみの一つで、ある時は早く、ある時はゆっくりと道以外を見ながら過ごしていたように思う。

今の暑さは考えられない程になっている。

平均気温もその頃よりも高くなっている筈。

今日もきっと明日も暑い、今夏休みの子供たちは大変だ、このご時世親にお金貰ってプール行ってきまーすなんて出来ないだろうし。

親も子供も忙しくなって私の頃とは全然違っている、私が子育ての頃は週に1回車でプールに連れて行ったけど、休みに1人で連れて行くのは大変だった。

大変だけど子供が喜ぶと良いやって気持ちになるのが親です、今聞くと娘たちは全然遊んで貰えなかったと言っているのだから、自己満足だったんでしょうね。

遊びたい時期に遊んでいないと、覚えて貰えないので残念ですが、私もその頃は仕事や家事で大変で記憶に無いので、しょうがない。

でももう一度子育てが出来るのなら、きっと子供と遊ぶ時間を確保するのにと思っている。

じいちゃんばあちゃんが孫と付き合いたいって気持ちはそこにあるのじゃ無いかと考えていて、皆仕事で忙しい頃は付き合ってやれなかった分、余裕が出来たらしてやりたいのじゃ無いか。

IMG_20180924_115351.jpg


我が娘は結婚する気も子供を持つ気も今のところは無いので、私は猫と戯れる事にしましょうか。

いつも、有難うございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す