SNS運用の目的は売上?ブランディング?

記事
ビジネス・マーケティング
Tw回はSNS運用の目的についてお話いたします。
皆さんはSNSの投稿を日々している中で、目的をはっきり決めていますか?

よく「フォロワー数を増やしたい」という声をお聞きしますが、大切なのはフォロワー数を増やした”その先”です。

ショッピング機能と連動させて売り上げを増やしたい場合、購入しそうにない形だけのフォロワーを増やしても、いつまでも売り上げにはつながりません。
大切なのはそのサービス・商品に興味があるフォロワーを増やし、つながりを保つことです。そのためには信頼を積み重ね、コメントを返信したりとフォロワーとコミュニケーションを日々大切にしていきましょう。

ブランディングを目的にしている場合、こちらが一方的にかっこいいっ”ぽい”投稿をしていませんか?いくらブランディングが目的だからといって、上から目線の格好つけた投稿をしていても、フォロワーはついてきません。
店舗に立って実際に接客しているかのように、文章を作っていきましょう。

このように運用の目的によって、運用設計は全く異なってきます。
サービス・商品をSNS運用でどうしたいのかをはっきり決めてSNSを友好的に使っていきましょう。

このサービスだとどういう投稿したらいい?
どのSNSが効果的?

あなたのサービス・商品に合わせてご相談をお受けいたします。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す