ダイエットしたら家族を幸せにできる話!?

記事
ライフスタイル
こんにちはkudoです。
グラフィックデザイナー歴20年の、40代会社員
双子のパパやってます。

今回は、私と同じ、40歳代で毎日毎日、
家族のためにお金を稼いでいるあなたが
ダイエットで家族を幸せにできるお話をしようと思います。

ダイエットしたら家族を幸せにできる話!?
なんでダイエットが家族を幸せにするの?って思いますよね。

僕も、3ヶ月前までは気づいていなかった。

何のために、毎日、毎日、電車で会社に行き
仕事をこなし、そして、帰る。

この繰り返し…。

何のため?そりゃ〜家族のため。家のローンのため。
子供たちの将来のため。

ほとんどの人がそうなはず。

結婚して、約10年間、家族のためにひたすら働いてきた。

その結果、ベクトルが完全に「お金」に縛られ、
仕事をやってお金を稼ぐ=家族の幸せ
だから
仕事が終わった後=自分の怠惰な時間」の公式になる。

いま考えると、これって、モラル・ライセンシングになってました。


余談ですが、
「モラル・ライセンシング」ってご存知でしょうか?

モラル・ライセンシングとは、正しいしたことのあとは悪いことをしてもいいという人間の心理のことを言います。
例えば、「朝からジムに行ってトレーニングを頑張ったから、少しくらい甘いものを食べてもいい」という行為をしてしまう。

人は、「正しい、頑張った」などの理由で何かをすると、結果的に誘惑に負けやすくなっていく傾向があります。


本題に戻ります。

僕の場合は、自分の時間を全てスマホゲームにそそぎこんで、その結果、いつなんどきもゲーム中心の生活になりました。

ちょっとでも時間があれば、ゲームばかり。
家族旅行の先、買い物中も頭のなかはゲームのことばかり。

僕の脳内メーカーは、ゲームのみ、みたいな。

(そういうえば、ゲームばっかりやってたら、離婚しちゃった後輩いたなあー。💦)

そのうち、妻からは呆れられ、子供たちからは
「パパいっつもゲームばっかしてる!」と言われていました。

しかし、そんな状況になっいるにもかかわらず。
「イヤ、イヤ俺の時間だし、なんでゲームがいかんのじゃ!」と思ってました。

まさに、ゲーム中毒。

今の僕からすれば、ダメだに決まってるじゃん!と
過去の自分にアドバイスしたい。

そんな状態なんで、運動しないわ、間食するわ、
怠惰な生活が身についてしまっていました。

結果、ちゃくちゃくと、
わがままネガティブボディーができ上がっていたのです。

そんな、わがままネガティブボディーができてしまうと、
思考ネガティブになりがちになります。

自分が悪いのに、すぐ人のせいにしたり、
常にイライラしていたり。
でも、そうした状態のにしたのは、まぎれもない自分。

以前の僕をまとめるとこんな感じ。

・炭水化物が大好き
・間食大好き
・仕事柄デスクワークなので、運動不足
・仕事でイライラすると甘いもの多量摂取
・こってりラーメンが好き
・ゴロゴロしながらスマホゲーム
・自分の好きなものを食べる主義

まだありそうですが、簡単に挙げるとこんなところでしょうか?

その結果がこれ

・気づいたら体重が80kgになっていた
・鏡で自分の横の姿をみたら、お腹がすごく出ていてみっともなかった。
・きわめつけは、エコー検査したら「斑ら脂肪」でメタボ判定。

さすがに、これはヤバイということで
ダイエットするべく奔走しました。

ウォーキング、筋トレ、スクワットダイエットはじめ
いろんな方法を試しました。

ちなみにスクワットダイエットは効果はあったが、
やり過ぎて、正座ができないくらい、膝が痛くなったのと、
腰も悪くなったので挫折しました。

どれも、多少は減りしましたが、
1ヶ月も続かず、結局、現状維持な感じでした。

ダイエット方法はググればいっぱいでてくるが

とにかく、習慣化できない、無理なく、
そして継続できる方法はないか模索。

そして、2020年に自分スタイルのダイエット法を確立してから3ヵ月弱。

今は、これまでとは180°違った新しい自分に出会えました。

・メタボから解放される。
・生活習慣が良くなる。
・身体が軽くなる。
・ポジティブ思考になる。
・健康になる。
・自分に自信が持てるようになる。
・お腹が凹み外見がよくみえる。
・スマホゲームをやらなくなった。

そして、結果どうなったのか。

身長178cm 体重80kgだったのが、70kgまで減り
現在、60kg代に向けて頑張っています。
目標は、65kgですね。

嫁には、「あまり痩せないで、なんにも食べさせてないと
周りの人に思われるから」と言われるほどです。

あと、自分に自信持てるようになり、周りからも、
「最近痩せた?」「歩き方が変わった」
などなど声をかけられるようになりました。

ポジティブ思考になったので、行動力もアップ!

何より家族に変わった自分を見せることで、
以前よりコミュニケーションも良くなり、
しっかり家族と向き合えるようになりました。

いまは、とても幸福感と充実感があります。

自分を変えれば、周りも変わってくるとはこのことですね。

では、どうやったのか。

結論は、リーンゲインズダイエットをやったから。それだけです。


このリーンゲインズダイエットを主軸とした、継続できる自分スタイルのダイエット法を確立し、習慣化できているからです。


【リーンゲインズダイエットとは?】

リーンゲインズダイエットとは?いわゆる半日断食のことです。運動しなくていいリバウンドする確率が極めて低いそしてしっかり痩せれる。筋肉を落とさずに脂肪だけ落とせるダイエット方法です。


「リーンゲインズダイエットの効果」

・しっかり痩せて、食事のコントロールもできるようになる

通常の一般的なダイエットでは、筋肉量を落としてしまうと結局体重が落ちてもその後リバウンドになりがちです。このリーンゲインズダイエットは筋肉量を落とさず代謝が落ちにく性質があります。

つまりリバウンドがしにくいという特徴があり、食欲のコントロールができるとようになります。

・筋肉量を落とさずに脂肪だけ減らせる
・アンチエイジング効果があり

慢性炎症を抑えるので老化防止に効果ありでさらにアンチエイジング効果が高いです。酵素ドリンクを併用することでさらに効果は上がります。女性の方は必見ですね。


「リーンゲインズダイエットの実践方法」

内容は非常にシンプルです。誰でもできます。
要は自分の空腹時間の管理をすれば良いです。

・16時間空腹の時間を作る

基本的に食事の制限はなしです。時間の制限だけするダイエット法です。
16時間空腹の時間を作ると普通、食事をとっていると肉体や脳は主に糖分をエネルギー源として使用します。

しかし16時間空腹の時間を作ると体内の糖分が尽きてしまうので肉体や脳は体に蓄えた脂肪を代わりのエネルギー源として使うようになります。
つまりは脂肪燃焼モードに入るのです。

頑張って体が脂肪を燃焼させようとするのでエネルギー消費するので脂肪が減って痩せやすくなります。女性の場合は16時間ではなく10時間でもいいです。あまり厳密に時間制限するとホルモンの関係で体の支障をきたしてしまう可能性がありますので気をつけてください。

例えば
・昼12時〜夜20時の8時間→食事の時間
・夜の20時〜昼12時→食事なしの時間

最初の3・4日ぐらいまでは空腹を我慢するのが大変かもしれません。
3・4日を超えてくると本当に食欲のコントロールができるようになってきます。
だから普段、例えば生活とかしているとなんかお腹減ったなーとか思います入れが減り、無くなっていきます。


□よくある質問
時間管理は一例のような時間の作り方がいいのでしょうか?私の生活の場合、仕事の関係でどうしても無理なのですが、どうすればいいでしょうか?あと16時間の間は水分補給もダメなのでしょうか?

■回答
これはあくまでも一例で、自分の今の生活にあった8時間/16時間管理をして実践してみましょう。水分補給はOKです。ただし、糖分のない水・お茶・コーヒー・炭酸水であったりするものは大丈夫です。とにかく、無理をしないので継続するように心がけていきましょう。



マジで、無理なく、普通の食事でぜんぜんOK!
なので、継続してできます。
ぜひ、リーンゲインズダイエットやってみてくださいね。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す