「不満」も大事でありがたい感情です!

記事
コラム
「不満」って、誰かに腹が立つとか、ある場所に問題を感じるとかあると思います。

この時、気持ちは「外側」に向かっていますよね。

ある特定の人の言動やある特定の場所に。

で、この外側の現実が変化すれば不満は無くなると思っています。

ですが、これでは不満は解消されません。

正確に言えば、その不満は解決するかもしれませんが、別の時に同じ不満がおこります。

理由は不満の原因を明確にしていないからです。

その不満って「どのように感じて」不満になりましたか?

○○と自分が感じたから不満に思ったんですよね?

例えば…
ある人が特別ボーナス100万円もらった。自分は50万円しかもらえていない。どうしてあいつだけ100万円ももらったんだ→不満

これって、ある人又はその会社への不満で片付けてるとまた別の時に同じような不満を感じます。

不満の原因を明確化しましょう!

不満原因は「外側」ではなく「内側」にあるはずです。

不満原因は
・自分は人より少ないお金だと不満を感じる傾向があるな
・評価されていないと悲しくなって、不満と感じたんだな
・自分なりに頑張って無理までしたから余計に不満を感じたんだ
等々

この内側の不満を理解すると、今まで感じていたような不満は減って、心地良い気持ちが増えていきます。

ぜひ、試してみてください!



私のサービスページのせます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す