マーベル映画初のゲイのスーパーヒーローが登場する『エターナルズ』

記事
エンタメ・趣味

 マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)最新作『エターナルズ』(11月5日公開)に登場する新ヒーローチームは、多様性を重視した構成となっている。聴覚障害のヒーロー・マッカリと共に注目されているのが、MCU初となる同性愛者のヒーロー・ファストスだ。

ファストスは、エターナルズの頭脳を担う発明家。素材さえあればあらゆるものを作り出すことが可能で、太古の地球に降り立った時から、自身の才能を活かして人類の進化を陰で支えてきた。MCUでは同性愛者という設定が追加され、人間の夫、子供の3人で暮らしている。

ファストスを演じているのは、ドラマ「アトランタ」のラッパー・ペーパーボーイ役でブレイクしたブライアン・タイリー・ヘンリー。『ビール・ストリートの恋人たち』『ジョーカー』『ゴジラvsコング』と立て続けに話題作へと出演する実力派だ。マーベル作品では、アニメーション映画『スパイダーマン:スパイダーバース』で主人公マイルス・モラレスの父ジェファーソン・デイヴィスの声を担当している。

 マーベル・スタジオ社長のケヴィン・ファイギは、MCUフェーズ4よりLGBTQのヒーローが登場することを予告していた。『エターナルズ』はその第一歩として、ファストスに同性愛者という設定を採用。演じたブライアンも、Varietyで「夢が叶うことを通り越して、とても救われた気持ちです」と喜んでいる。「できることなら、私も子供の頃に観たかったです。いじめに遭っている、自殺を考えている子供たちや若いクイアの方々がどれほど救われることでしょう」。

 プロデューサーのネイト・ムーアは、ファストスのセクシャリティーについて「その人の個性であって、それが全てである必要はない」と Screen Rant でコメント。キャラクターの個性として、自然と物語に馴染ませるよう意識したという。

 また、メガホンを取ったクロエ・ジャオ監督によると、ファストスの設定は彼女が監督に就任する前から決まっていたという。Colliderのインタビューでは、「私の役目はただスクリーン上で描くことではなく、より人間味があって、本物であるように見せること」だと語っており、LGBTQのヒーローを登場させたファイギ社長らマーベル・スタジオの決断を称賛している。

マーベル『エターナルズ』サウジアラビアなどで上映禁止

マーベル映画『エターナルズ』がサウジアラビア、バーレーン、オマーン、クウェート、カタールなどの中東諸国で上映禁止となったとDeadlineなどが報じた。もともと同地域では11月11日から公開予定だった。

『エターナルズ』が描くのは数千年にも及ぶ歴史の裏で人類を見守ってきた守護者たちで、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)初となるゲイのスーパーヒーローも登場する。クウェート、カタールでは、同性同士のキスシーンだけでなく、神々についての描写が冒涜的だと捉えられたようで上映禁止に。アラブ首長国連邦、ヨルダン、レバノン、エジプトでは異性愛・同性愛にかかわらず全ての“親密なシーン”がカットされたバージョンで公開されるが(※これらの映画マーケットでは通常の措置とのこと)、サウジアラビア、バーレーン、オマーンでは検閲官によりそれ以上のカットが要求されたが、ディズニーが拒否したため上映許可が下りなかったのだという。

『エターナルズ』に同性愛者の役柄が含まれ、同性愛を公表している俳優が出演していることをうれしく思います。(LGBTQ+に対する)アンチコメントは、もう古臭すぎる。そうした意見を持っていて、時代はずれの考え方をした方がハッピーなら、その古臭い場所にずっといればいい。LGBTQ+コミュニティを扱わない映画は山ほどある。そうした映画だけを観続けている間、私たち(LGBTQ+コミュニティ)はこれからも前進し、声を大にして主張し続けます」

今回、映画【エターナルズ】では、影を追われた不死身のヒーローたちが再集結し、数千年にわたる人類最古の敵”デビアンズ”に立ち向かうという壮大なストーリーだという。

マーベル初のLGBTQヒーローを巡り、アンチコメントが殺到。映画『エターナルズ』は正当な評価を得られるのか?

11月5日に公開されたマーベル映画の新作『エターナルズ』には、MCU史上初の同性愛者のヒーローが登場する。LBGTQ+コミュニティがこのようにセレブレートされるのは、映画界にとって大きな前進と言える一方で、オンライン上には、同性愛嫌悪のコメントやヘイトが本作公開前から溢れていたことも事実だ。それが本作そのものに対する評価に悪影響を与えた一連の騒動について、公開後の状況とともに振り返る。

『エターナルズ』は、新しい時代を画する作品になったと言えるでしょう(スーパーヒーロー映画は『エターナルズ』以前/以後として語られることになると思う)
是非!みなさんも、劇場で「歴史」を目撃して見てね

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す