アメリカで初めて性別欄に「X」と記載したパスポートが発給

記事
コラム
 アメリカ国務省は27日、LGBTなど性的マイノリティーの人たちのために男性と女性以外の選択肢として「X」と記載されたパスポートを、初めて発行したと発表しました。

アメリカ国務省の報道官は27日、LGBTなど性的マイノリティーの人たちに対応するパスポートを初めて発行したと発表しました。

それによりますと、これまでパスポートの性別欄では、男性と女性しか選ぶことができませんでしたが、自分の性をどちらにも位置づけない人たちなどに対応できるよう、新たに「X」という選択肢を設けたということです。

国務省は来年初めまでに必要なシステムの更新などを済ませ、希望する人はすべて自由に選択できるようにするということです。

英人権団体「Employers Network for Equality and Inclusion(平等と包摂のための雇用者ネットワーク)」によると、2020年3月時点で、パスポートの性別欄に「X」などのサードジェンダー表記を認めている国はカナダ、アルゼンチン、オーストラリア、デンマーク、オランダ、ドイツ、マルタ、ニュージーランド、、パキスタン、インド、ネパールでした。こちらの記事ではバングラデシュも、こちらの記事ではアイスランドも同様にサードジェンダー表記を認めています。したがって、今回の米国を合わせて世界14ヵ国で承認されていることになります。(ベルギーやフランス、英国などでも検討が始まっているようです)

日本で「X」などのサードジェンダー表記が認められるのはいつのことになるでしょうか。日本は遅れてるのでほど遠いわね。

ココナラBLOGのお気に入りフォローして更新をお見逃しなくー
ゲリラセール、フラッシュセール、ハッピーアワーなどイベント開催しますわよ٩(´꒳`)۶

他の出品サービスもやるかもだから♥マークでお気に入り登録して迷子にならないようにするのよー

お気に入り登録もお忘れなく

画像の左下の♡をクリックすると♥ハートマークが赤になればOKよん。

ブログの♥マークもぽっちとしてねー

リピ割でお得に使用できるのよー

当日から割引適用も可能。先ずはお電話くださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す