ライターの勉強方法とは?

記事
コラム
わたしはココナラでライターとして活動しています。
わたしがライターをする上で大切にしているのが、
適切な情報源をあたることです。

できるだけ信頼できる情報を見つけるのも
ライターの仕事の1つだと思っています。

ネット上の記事には、真偽の不確かな情報もあります。
なるべく公式なもの見たり
自分がいい記事だなと思ったものを選んでいます。

一番信頼できるのは、書籍です。
書籍は作り上げるなかで筆者、編集者など
色々な人が確認して完成度の高いものになっているからです。

わたしが過去に論文を書いていた時にネットの情報を先生に提示したら
ネット上とはいえ論文だったのに、「それって信じられるの?」( ̄◇ ̄;)
と言われて衝撃でした。

でも、ライターの勉強ってガリ勉(?)なだけじゃなくって
「読んでてはまる」とか
「何か説得力ある」とか
「読みやすい」とか
「情報いっぱいでうれしい」とか
そういう文章にする技術も必要だなと思います。

他の人が書いた文章を読んで参考になることはたくさんあります。

こんなふうに普段から勉強するようにしています。

写真は4つ葉のクローバーと5葉クローバーで作ったしおりです♪
離れていて今会えない家族に届けようと思います♪

これからは時々、読んだ本の感想など
ブログでお伝えしたいと思います。

お読みくださりありがとうございました!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す