やりたいことが見つからない人にオススメ!地元発信系youtuberになろうと思った訳

記事
写真・動画
こんにちは、まさと@ACCOです。
今回は僕がやっている地元発信系youtuberについて書いていこうかと思います。
なんやかんやで地元発信系youtuberの活動を開始してから1年目経ったので、ある程度のデータは溜まってきました。
いきなりドン!とデータをお見せしたい所ですが、そもそも地元発信系youtuberとは何?という謎を解いていかないと意味がないので、今回は僕が地元発信系youtuberになろうと思った訳をご紹介します。

何かやりたいけど、何をすれば良いか分からない方に超おすすめなのでぜひ見て頂きたいです。

▼地元発信系youtuberとは?
“HIKAKIN”を支えるYouTuberプロダクション「UUUM」には”地域活性✖人気youtuberという地域の魅力を動画で発信する観光プロモーションサービスがあります。
やっていることはかなり近いですが、僕と違うのは”✖人気youtuberではない”という所です。

▼今更Youtuberをやっても無理ゲーでしょ。(稼げないでしょ)
はい、残念ながら無理ゲーです(笑)
これだけ人気youtuberが色んな企画・面白いことをやりつくした後にyoutuberになるなんて行動が遅すぎです。
元からファンがいる方や有名人でない限り、youtuberとして稼いでいくことは不可能でしょう。

▼視点を変えてみよう
youtuberは広告収入で稼いでるので、たくさんの方に見て頂くことが必要です。
ですが、視点を変えてみてください。別にyoutubeで稼がなくても良いんじゃないですか?
youtuberは広告収入で稼がないといけない決まりなんてありません。
youtubeを使って別の何かで稼ぐと考えたら、色んな方法が思い浮かびますよね。
よく言われているのが「自分の商品を作ってyoutubeで販売する」です。

▼商品を作るとか無理ゲーでしょ。(自分が作っても価値ないでしょ)
はい、残念ながら価値はありません(笑)
過去の話でいくと、僕は筋トレが趣味だったので「絶対痩せるダイエット法!」みたいな情報を販売しようかと考えたことがありました。
残念ながら、公開する前に「こんな情報少し調べたら出てくるよなぁ」と思って断念しました。
商品を持っている人は大体才能の持ち主。才能のある方が羨ましい。そんなことばかり考えていると、商品は1つも出来ず、時間だけが過ぎていきました。

▼別に自分の商品じゃなくても良い。
「自分が売れる商品とは何か・・・」
色々考えた結果、僕には特別な才能もなく、他人がお金を出してまで欲しくなるような商品は生みだせませんでした。
何か月か絶望し、ふと立ち直った時にあることに気が付きました。

”別に自分の商品じゃなくて他人の商品を売ってもいいんじゃね?”

▼あまり宣伝されていない、自分が本当に欲しい物を売ろう!
皆が知っているものを宣伝しても仕方がないので、僕は教えたら皆が喜んでくれるような商品を探しました!
それはもう目をキラキラさせながら色んな商品を見て回りました。
しかし、残念ながらお目当ての商品は見つけれませんでした。
やはり、良い商品は既に誰もが知っています。僕が宣伝せずとも商品は売れ続くので意味がありません。

▼友人から地元の情報メディアの立ち上げに誘われた。
諦めかけていた時、地元の友人から「地元の情報メディアを一緒にやらないか?」との誘いがあり、面白そうなので始めることにしました。
最初は大変でしたが、やっている内に僕の妻も一緒にやるようになり、無我夢中で地元の情報メディアの立ち上げに取り組むようになりました。

▼地元の情報は宝の山
地元の情報発信を始めてから気づいたことは、地元にはまだ周りから知られていない情報(宝)がたくさんあるということ。
そして、youtube上で検索しても地元で情報発信している人が全然いなかったことを知りました。
”地元には良いものがたくさんあるのに、誰も知らない”
これはチャンスだ!と思い、見切り発車で僕は地元発信系youtuberとなりました。

▼さいごに
最後まで見て頂き、ありがとうございました。
これが地元発信系youtuberになった経緯です。
次回は実際に1年活動してどうなったのか、今までの色んな活動データなどを公開していきたいと思います。

次回の記事に興味がある方はフォローお願いします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す