こんなに閉店しちゃってる…怖っ!

記事
ビジネス・マーケティング
昨日、人口160万人の地方の中堅クラスの
ショッピングセンターに行きました。

多分10年ぶり位に訪れたのですが
驚くほどテナントが退店しており
フードコートでは3店舗ほど閉店していました。

モールの通路を歩いていても
空きテナントがあちこちに散財…

まだここは、マクドナルドが
出店してるから良いのですが
私の田舎だとマクドナルドさえ
退店してしまっている始末です。

以前私は
大型ショッピングモール内に
出店していたことがあります。

その時に、肌感覚で感じたのが
お客様はただぶらぶらしているだけ。
と言う人が非常に多かったこと。

ショッピングに来ていると言うよりも
レジャーとしてぶらぶらと
遊びに来ている人が多いんですよね。

当時聞いた話では
お客さんは1万円を使うか使わない。
そんな感覚です。

だから、このような
生活密着型のショッピングモールだと
今流行の魅力的な店舗もないので
ぶらぶらとする場所もなくお客も集まらない。

車で少し走って、大型ショッピングモールに
行ってしまうわけです。

こうなると、よほどの施策をしない限り
今日来ているショッピングモール
のように衰退していってしまうんでしょうね。

とは言えよほどの施策といっても
売り場がドンキに占領される…
そんなところです。

売り場がドンキになれば
同じようなものを売っているのにも
かかわらず…汗

あの売り方がなんか楽しくて
人が集まるわけです。


私が大型ショッピングモールを
退店した理由は、近隣にも
大型のショッピングモールが乱立し

私が出店していたモール自体の集客力が
なくなってしまったことが1番の原因でした。

厄介なのはこういった
ショッピングモールに出店していると

ショッピングモールの集客力に
自分のお店の売り上げも
左右されてしまうと言うことです。

現在私は
リアルビジネスからは退いて
ウェブ上でコンテンツを販売したり
起業コンサルを行っていますが

このような経験から
何かがダメになっても大丈夫なように
2〜3本の集客の柱を立てて行っています。

1つがココナラ。
そしてFB広告。
さらに、名刺です。

ココナラは大型ショッピングもモールのように
集客力はありますが
やはりココナラに依存してしまいます。

なので、大型ショピングモールの
集客力が落ちると同時に
退店せざるを得なくなってしまう様に
ココナラだけに頼るのは
危険なんですよね。

だから、Facebook広告も
リアルな名刺も行っているわけです。

ところが起業する方の多くは
誰かがうまくいった話を聞いて
何か1つだけをやろうとします。

例えば、Facebook広告だけ。とか…

集客は、何が当たるか分からないので
とにかく色々とテストしてみるしかありません。

実は、このテストのテストが楽しいものです。
起業の醍醐味なんです。

自分で当たりの集客方法を見つけた時は
何よりうれしいものです。

今日の一言:
集客の手段は複数持て!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す