コミュ力を磨かないと如何なると思いますか?

記事
コラム
先日のニュースで、林道で熊に遭遇したのと同じ位の衝撃と恐怖を感じました。

どんな内容だと思いますか?


4割が●●●


今の若い方、4割がデート未経験との事でした。。。

いくら価値観は人それぞれとは言え、体が震える程に怖くなりました。

私達は本当にこれで良いのでしょうか?

単純に恋愛しないという事を言っているのではありません。

いや、勿論、恋愛をする事自体もとても大切だと思います。

世の中の人間関係で多分一番、コミュニケーション力を磨くのに苦心する実践ですからね。

だって、友人作るより職場で上手くやるより、難しいでしょう?

これが上手い人は、営業でもカウンセラーでも上手くいくと思いますよ。

危惧するのは、恋愛をしないその理由です。

理由は色々

様々な当事者の意見もあるし、識者の見解もありますね。

多種多様な考えがあるのは良いのですが、どの考えにしろ、あんまり良いとは感じられませんでした。。。

●恋愛より一人が気楽
●他に楽しみが沢山ある
●傷つきたくない
●デートにかけるお金が無い
などなど

一人が気楽とか、他に楽しみがあるは、まだ良いのかも知れません。

恋愛や結婚より生きがいとするモノを見つけるのも、また一つの人生でしょう。

一人の方が気楽という価値観もあるでしょう。

誰かに依存する共依存よりずっと良いです。

ですが、傷つきたくない、デートにかけるお金が無いは、本当に危惧します。

傷つきたくないでは弱くなるばかり

気持ちは分かるけど、傷つきたくないといって避けてばかりいては、いつまでも上手くなりません。

そして、必ずコミュニケーション、人間関係でどでかい失敗をするでしょう。

それか、失敗を避けて、何もできないかです。

それで何か問題あるの?

いえいえ、おおアリです。

まず、社会で上手くやっていく事自体難しいでしょう。

人間はコミュニケーションを避けて通る事は出来ません。

避けて通りたいなら、一人、絶海の無人島に行くしかありません。

本当に関わり持たないで良いですか?

そのまま老人になった時の事を想像してますか?

コミュニケーションうんぬんより、本当にずっとそうやって避けて通るのですか?

不況の象徴

デートするお金が無いは、正に今の日本の不況をよく表しています。

大袈裟ではなく、国の問題だと思います。

介護保険より大きい問題だと私は思います。

心理的にはあり得る


行動経済学の観点から言うと、どうなるか分からない恋愛より、今の楽しみへ目が行くのも無理ありませんがね。

人間の脳は基本的に恐怖や苦痛を避けますから。

それに、将来の事になればなるほど、漠然とした未来しか思い描けなくなりますから。

また、言い分を聞くと、気持ちが分からない訳ではありません。

草食という言葉だけでは片付かないと思います。

私たちにとって、人間関係が上手くいくかは幸せになる為の必須項目です。
常に自身の言動や行動を振り返り改善に励めば、コミュニケーションは必ず上達します。
その為には悩みを吐き出し、自分をまず冷静に見つめなければなりません。
そんな機会を設けましたので、お試し版(500円)からでも如何でしょうか?




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す