人生を100%やり直す秘訣とは何だと思いますか?

記事
コラム
こんばんは、ヒロです。

私たちは人生で必ず失敗しませんか?

入試、就職、恋愛、職場の人間関係、結婚、人生の大切な節目で失敗する事もあるでしょう。

大切なモノやヒトを失った方もいるでしょう。

そこから100%やり直す秘訣があったら知りたくありませんか?

とても当たり前ですけど、とても大切な事です。


秘訣は〇〇〇〇〇

秘訣は簡単です。

決して諦めない事です。

「なんだ、そんな事かよ。」と落胆しないで下さいね。

そんな事かよという、この諦めないという事も大切さを私達は本当に理解しているでしょうか?

私はしていないと思いますよ。

理解しているというのなら、何故、人は諦めてしまうのでしょうか?

頭では理解していても、体、つまり無意識で理解しておらず、実感していないから諦めるのではないでしょうか?

人の人生は、その方それぞれです。

残念なことに、不運な事故や事件に巻き込まれて亡くなる方もおい出ます。

ご病気になられて亡くなる方もおい出ます。

ただ、アナタは今、まだ生きています。

決して諦めないで下さい。

思いは続くのです。

死にたくなるのは分かります

死にたくなる位の失敗や挫折もあるかと存じます。

その中でも、死別や離婚は特に辛く、ストレスも高いと言われます。

虐められた事、騙された事、浮気された事、無視された事、パワハラ、セクハラ、モラハラ、敏感な方であればちょっとした喧嘩やからかい、数え上げればきりがありません。

私も人間関係のトラブル、同僚からのきつい言葉(今思えばパワハラでしたね。)でビルから飛び降りる所も想像しました。

今は、その人たちとは離れましたが、その代わり、離婚もしました。

幼い頃から、勉強が格別できる訳ではない。

運動も苦手で、絵とか書道とか勉強や運動以外の技術がある訳でもない。

コミュニケーションも苦手で友達もいませんでした。

恋愛も遅く、劣等感の塊です。

結婚までダメなのかと、人生こんなものかと思うこともありました。

でも、私は、今まだ生きています。

生きている限り、逆転の機会はあります。

離婚は辛いですが、だからこそ、共依存・アダルトチルドレンというものと真剣に向き合う機会が持てたのです。

また、元妻の気持ちをより深く考えるようになりました。

そのお陰で、元妻も辛い中、どれだけ心を病みかけている私の為に尽くしてくれたか、どれだけ頑張っていたか段々理解できたのです。

憎しみに駆られた時もありますが、それでも、今どうしているのかと身を案じる時もあります。

辛い事や悲しい事があっても、それが自分にとって好転することもあるのです。

必ずとはまでは言い切れませんが、行方不明になった家族とも再会できる事もない訳ではありません。

自分が遂げられなくても、思いは繋がる

しかし、生きている間に思いを遂げられない方も、現実おい出ます。

横田滋さんはめぐみさんに会えないまま亡くなりました。

とても残念で悲しい事です。

同じ日本人として無力感ばかりです。

でも、滋さんの思いは、奥様が受け継がれています。

家族会の方々もおい出ます。

北朝鮮と戦っているのは、日本だけではありません。

韓国もアメリカも戦っています。(戦争という意味ではありません。)

いつか戻ってこられる日がくるかも知れません。

人の思いは受け継がれるのです。

諦めない限り。

自分が諦めない為には、自分の体と心を健康に保たなければなりません。

病気やケガを負えば動けませんし、心が不安定ですと、動こうと思っていても動けません。

体の健康の為には、食事や運動が必要です。

心の健康の為には、食事や運動も必要ですが、コミュニケーションも有効です。

特に、人に自分の思いを聴いてもらえる、共感してもらえるのは心の栄養となります。

人は人に承認してもらいたい欲求があるのです。(マズローの5段階欲求)

その承認だけで自分の存在価値を保つのが、共依存やアダルトチルドレンですが、そうでなくても承認されたら嬉しいものです。

自分の存在価値が承認されるからです。

これは実体験から私は痛感してます。

特に、心が弱まっている時というのは、人からの承認を求めるのです。

人に話を聴いてもらいたいと思うものなのです。

解決も求めているでしょうが、まずは、話を聴いて欲しい、承認して欲しい、自分の価値を認めて欲しいのです。

受け止めてほしいのです。

そして、心が楽になりたいのです。

私もそうでした。

私にはそういう方のお気持ちがよく分かります。

何故なら、自分もそうだったからです。

いえ、今でもそうです。

そんな私でも立ち直れました。

だから、貴方もきっと立ち直れます。

私達は絶望の淵に立たされても、死なない限り、諦めない限り、必ずやり直す事が出来るのです。

私たちにとって、人間関係が上手くいくかは幸せになる為の必須項目です。
常に自身の言動や行動を振り返り改善に励めば、コミュニケーションは必ず上達します。
その為には悩みを吐き出し、自分をまず冷静に見つめなければなりません。
そんな機会を設けましたので、お試し版(500円)からでも如何でしょうか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す