趣味や自分のしたいことを見つけるのは大事

記事
コラム
私は妻や他人だけでなく、テレビにも依存していました。
テレビを消して過ごしてると何をして良いのか分からなくなっていたのです。 


休日に何もない

休みだと、ずっとモヤモヤしながら過ごしてました。
妻のことでモヤモヤしてたのではありません。
いえ、確かに妻の返信も気になりますが、することがないからです。
あることに私は気がついたのです。

モヤモヤを消すためにテレビをつけていたのですが、面白くありません。
自分の興味があるものは録画しておいたのですが、それを見終わって他のテレビを見ても面白く無いのです。
もう時間の無駄と思って消しました。
そうしたら、する事が何も無かったのです。
いえ、正確には調理や掃除などはする事としてありましたが、それはあくまでも家事です。
休みを休みとして過ごす方法が分からなかったのです。

休日を過ごすのが苦手

いかに趣味が無く休日を寛ぐのが苦手か分かります。
考えてみたら、私は何かと言うとすぐテレビをつけてました。
特に見たいものがある訳ではありません。
惰性でつけて見ているだけです。
ニュースなんて特に惰性で見てました。

テレビを消すと時間が長く感じられます。
そして、心が重くなるのが分かります。
こんな状況だから尚更です。
とても孤独で寂しい時間です。
そして、することもない。
妻からの返信だけでなく、この状況自体が心に悪影響を及ぼします。
及ぼしますというかとてもきついです。

テレビへの依存

テレビをつけることで私はそのきつい時間を無くしてたのです。
いつの間にかテレビに依存してたのです。
妻や他人に依存して自分の存在価値を保ち、不安を消していたのと似たようなものと思います。
そのテレビが無いとすることがなく、何もせずただひたすらボーッと過ごす。
認知症まっしぐらですね。

でも、本当はすること、やりたいことはあるのです。
図書館から好きな小説を借りたり、漫画を読んだりジムに行ったり、冷静になって考えればあります。

ブログの効果

このブログもそうです。
初めはめんどくさいと思ってました。
1000文字なんてとても大変と思ってました。
最近は書きたいことを書くと、2000文字にさえすぐなります。
内容や読者の方々にとって読みやすいかはまた別ですが、書くのが前ほど苦にならなくなったのも確かです。
法律に触れないようにはしなければなりません。

ですが、カウンセラーさんの言う通り、自分の思いを吐き出す場所も必要です。
この投稿をしていたらモヤモヤが少し収まってきました。
投稿を終えたら、待機時間でも仕事以外は、好きな小説や本を読んで過ごしたいと思います。
今までテレビに頼っていたから、それ以外に過ごす方法が思い浮かびませんでした。
ですが、振り替えるとありました。

人生は一秒一秒の積み重ね

今回の事で、趣味、やりたい事がある事がいかに大事かわかりました。
妻や友人もなどの人との関わりも大事ですが、それとは別に自分の時間を一秒一秒どう過ごすか。
それは大げさかも知れませんが、自分の人生をどう過ごすかにも関わってくると思います。
何故なら、人生はその一秒一秒の積み重ねだからです。

こんな風に考えることができるようになったのは、もしかすると、カウンセリングを受け続けた効果かも知れません。
カウンセリングを受けている時間以外でも、自分を冷静に見つめる目が少しずつ持てているのかもしれません。

「話す」は「離す」です。
カウンセラーでも良いし、私の様な同じ境遇の人間でも良いと思います。
ピアカウンセリングという言葉もある位ですから。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す