会社を辞めたい!それは甘えじゃないよ。

記事
コラム
会社を辞めたいと思う理由は人それぞれだと思います。

職場の環境
人間関係
仕事の内容

などなど・・

私も2023年の3月末で長年勤めた会社を退職しました。

仕事を辞めることは自分に対しての甘えになるんじゃないかと思っていませんか。

それは、甘えではなく自分が変わろうとする心の合図かもしれません。

今日は私が仕事を辞めた理由についてお話しします。

会社を辞めたいと思いはじめたキッカケ


今から7~8年くらい前になると思います。
当時私が配属されていた支店が忙しいところだったにも関わらず、人員削減をされたおかげで、毎日夜遅くまで残業をするようになっていったんです。

はじめのうちは同僚と力を合わせて頑張ったんだけど、お昼ご飯も食べられない、お昼休みもなし。
ぶっ続けで10時間、12時間と働く日々が続いてとうとう私のメンタルが崩壊しはじめた。

仕事をしていてふとした瞬間に涙があふれそうになる。
イライラするようになる。

たまらず「今年度で退職させてもらいます。」

と、上司に伝えました。

しかし、色々あって最終的には社長にまで止められこの時は退職は断念しました。

「もう少し頑張ってみよう」と思いまた時が経つのです。


今度ばかりは辞めようと思ったキッカケ


最終的に退職をした2023年3月までの間、私は順風満帆で仕事をしてこれたのかというと、答えは「NO!」です。

でもその間、昇進もしましたし周りの人にも私の仕事っぷりは認めてもらってた側面もあったと思います。

しかし「このままでいいのか」という気持ちは常にあって自問自答を繰り返す日々でした。

2022年、会社の体制が変わりシステムや経営方針も一新されました。
そこで、馴染めない人が続出!!
私もその中のひとりでした。

気が付くと「辞めたい・・・仕事辞めたい」

と独り言をつぶやくようになっていました。

ある日、自宅に帰った後にその日にやった仕事が間違っていたのではないかと気になりはじめたんです。

普段なら明日のあさイチに確認しよう!と思えるんですが、その時は違ってました。

不安に押しつぶされそうでした。
明日会社に行って怒られるんだろうな・・・
どうしよう、上司にも迷惑をかけてしまう。


翌日の朝には起きることもままならなくなっていた。
こんなことは初めてでした。

気持ちが上がらない。
仕事に行かなきゃと思っても身体が重くて起きられない。

その日は職場に連絡をして休暇をもらいましたが、自分の中の何かが崩れていったんですね。

「あっ、もの本当に無理だな。。辞めよう」

って思ったんです。

結局は、その仕事は間違いではなく正しく処理されていたので私の思い過ごしだったんです。

まっ、それから上司になかなか退職の意思を告げるのにも時間がかかりましたね。
はっきり伝えることが出来ない自分にも嫌気がさしていました。

会社を辞めてからの私

会社を辞めての感想は

「なんて快適~♡」

元々、家で仕事をしたいとずっと思ってきました。
こんな快適ならもっと早く辞めるべきだったとさえ思えます。

これは私個人の感想なので、会社員を否定するものではありません。
会社員のメリットってたくさんありますからね!

でも自分が進みたい方向に人生を方向転換できた喜びは大きいですね。


私はこの決断について最終的にはもちろん自分の意志で決めましたが、ここに至るまでは、職場の仲間や友達にもあまり相談はできませんでした。
その代わり、YouTubeの占い番組とかメチャ観ましたね( ´艸`)

そこで背中押されたのはあります。

それと生活環境の変化もあって、フリーになった方が心地いいと判断して最終的に辞める決断をしました。

まとめ

皆さんも、今の仕事で悩んでいることはありませんか。

そんな時は、是非お話しを聞かせてください。


どんな小さなことでも心につかえていることを吐き出すと、次が見えてきます。

それが今の仕事を頑張ることか、辞めることかは人それぞれですが
「自分らしく快適に過ごす」というテーマを持って生きると人生今より楽しくなりますよ(*^-^*)

お気軽にお問合せください。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す