しっかり休息するために大切なこと

記事
コラム
こんばんは*
カレンダー通りのお休みの人は、
昨日まで4連休でしたね^^

お休み明けの月曜日、動き始めるのも元気が要りますよね、、!
1日お疲れ様でした○

さて、皆さんはしっかり休めていますか?

「休む」というのは、
例えば、
たくさん睡眠をとったり、
何もしないでボーッと過ごしたり、
身体を横にして脱力したり、、
人それぞれ、色々な方法で皆さん「休む」ということをしていると思います*

私がこれまでリーディングしてきて思うのは、
本当に「休む」ということが出来ていない方がとても多いです

「休む」=「リセットする」だと思うんですね○
で、この「リセットする」というのが、
得意な人は得意なんですが、苦手な人はとても苦手です
(私は苦手な人です笑!)

「リセットする」には、
まず第一にはもちろん身体を休めること

睡眠を十分とったり、身体を重力に任せて脱力することで、
身体的なリセットは可能です

次に大切なのは、
自分の気持ちのリセットだと、私は思っています*

身体が休まっても、
ずっと心に引っかかっていることや、
モヤモヤした気持ちが残っていると、
どこかスッキリしない、疲れが取れない状態になってしまうんです

身体と心はどちらも相互に関係しているので、
どちらか一方だけ休めても、しっかり休んだことにはならないんですよね><

その気持ちのリセットに大切なのが、
自分が今何をどう感じ、どう思っていて、どうしたいのか、、、
まずはこれを明確にすること*

自分の気持ちを冷静に捉えて、整理して、
考え方を自己プロデュースしていくんです○^^

自分はここが気になっていて、こう思っていて、こうしたい!
に気づけたら、
自分の行動で変えられることは、
変えていけるように努力してみたり、
小さな積み重ねを意識してみたり、

自分ではどうにもならないことは、別の角度で物事を見たり、
いつかは必ず自分の糧になると信じたり、
流れに身を任せてみたり、
誰かに相談してみたり

人それぞれ、物事の捉え方を探っていって、
自分を大切に、自分をじっくり知ることで、
知らない間にスッキリしていたりするものです*

もちろん、どんな事も、寝たら忘れる!次の日は元気!
っていう人もいますよね^^
(めっちゃうらやましい〜〜笑!)
でも、そうならなくてはいけないってわけではないし、
自分の個性を大切にして、自分を見つめてみることが、
本当の「休む」ことに繋がっていきますよ*

7月もあと少し、しっかり休んで、夏に向かいましょう!^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す