挫折なくして大きくなれない

記事
学び
皆さんは挫折したことがあるでしょうか?
挫折したことがない人は恵まれた人生を歩んできたのかもしれませんし、挫折を挫折を思わずに乗り越えて来れたのかもしれません。

人生とは思うようにいくのではなく、思うようにいかなければ挫折を味わうこともあります。

そんな挫折を人はあまり良くない苦い経験だと思う人もいるわけです。
確かに苦い経験かもしれませんが、その経験があるからこそ辛さが分かるわけです。

人は挫折を知ってこそ強くなれるものです。

それが分かるのが、漫画ワンピースのあるシーンにあります。
シャンクスというキャラクターが放ったひと言ですが、心に響くものがあります。

勝利も敗北も知り、逃げ回って涙を流して男は一人前になる。
泣いたっていいんだ。
乗り越えろ!!!

勝利も敗北も知ってこそ、味を知り、どうすれば良いのかが分かっていきます。

だから挫折することが悪いわけではなく、その挫折を挫折したままにすることがまずいのです。泣いたって良いし、時に逃げることも厭いません。乗り越えさえすれば・・・

人生は成功も失敗も知ってこそより良く生きることができることが分かる教訓の言葉です。

だから、挫折することを嫌がるのではなく、むしろ何か乗り越える機会だと信じて果敢に挑戦していくことが大事です。

挫けそうになったときにこの言葉を思い返して、乗り越えられるように自分を鼓舞しながら、成長へと結びつけていきたいものですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す