理想を語ろう

記事
学び
皆さんは理想を持っていますでしょうか?
持っていることは持っているけど、現実とかけ離れていると思うこともあるかもしれません。

理想はあくまで理想にはなりますが、理想を持っているのかどうかで人は考えや行動が変わってきます。

理想は青臭いと思うこともあるかもしれませんが、理想は持っておいた方が良いです。

理想を持っていることで、夢が膨らんでいくし、力に変えることができます。
何より理想を持っていてこそ、人は成長するようになります。

裏を返せば、理想を持っていなければ成長が止まるようなります。
現実は現実で受け入れないといけないのも確かですが、現実を理想に近づけていくことが楽しくもあり、生きがいにもなったりします。

だから理想と現実は違うと決めつけて、夢を終わらせることはしないで、理想を求めていくことが良いです。

もちろん、理想を求めることによって努力も必要だし、苦しむこともあるかもしれません。

しかし、苦しむことが問題ではなく、工夫し、知恵を持って、より良い生活や世の中をつくっていくことを考えて、実践していくかが問題です。

そのためにまず、理想を持って語り合っていきたいものです。
理想を語り合っていけば、お互いに刺激を受けて切磋琢磨していけるようになります。

そうして、より良い考えを持った人たちや理想を持っている人たちが助け合ったり、励まし合いながら理想を成していくことで、自分も周りもより良くなっていきます。

だから、理想を大なり小なり持っていて、その理想を少しずつでも成していけるように近づいていきたいですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す