人はどういうときに成長するのか?

記事
学び
皆さんはどういうときに自分が成長すると思いますか?
自分の理想がかなった時、自分の努力が成果として出た時、いつも失敗していたことが失敗しなくなった時など様々にあると思います。

中でも人が一番成長するスピードが速いのは何かトラブルに巻き込まれたり、アクシデントに合ったりして、ピンチになり乗り越えた時ではないでしょうか。

ピンチの時は誰でも逃げたいと思うし、避けたいと思うのが常ですが、ピンチはチャンスとも言い換えることができます。

それは、ピンチの時にこそ変化できる機会だからです。
裏を返せばピンチにならないと、変わらなくてもいいのだと考えてしまいがちです。

ピンチは乗り越えてこそ、経験値として貯まっていきます。

だからピンチの時に避けようとするのではなく、立ち向かっていきたいものです。

アクシデントに見舞われることで、気持ちが落ちたり、痛い思いをしたりすることもあるでしょう。しかし、その経験がのちに起こり得ることに対する耐性になるのはもちろん、経験しているからこそ、落ち着いてみることができるようになったりします。

そういう経験があってこそ、人が成長し、成長のスピードも速いです。

成長するためにアクシデントを生かし、そのアクシデントがあったからこそ、今の自分がいると思い、物事をとらえていきたいものですね。

アクシデントは起きないことに越したことはないかもしれませんが、起きてしまったら諦めてしまうのではなく、乗り越えて、自分の成長の機会にしていきましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す