私もお願いできますか?

記事
コラム
1番長いキャリアはブライダルメイクの中でも
『列席メイク』と呼ばれる花嫁さん以外を担当する部署です。

私は花嫁さんのメイクがやりたい訳ではなかったので
この部署だけを専門に行っている所を探していました。

名古屋で1番の結婚式場と呼ばれた場所で
5年携わることができました。

当時ここでは年間700組以上のご夫婦が誕生し
お祝いする方も数千人以上の方が(軽く見積もって)
ご来館いただいていました。

その中で列席メイクにご縁をいただく数百人を担当。

花嫁さんの数より多い時もありました(笑)

横一列に並ぶお仕度部屋で大きな鏡を前に
お客様は並びます。

お母様やご親族様、ご友人様が一同に集まり
ご両家の交流がこちらでも始まる場所。

担当する立場の私はご出席いただく皆様が
ご新郎・ご新婦さまとの時間を楽しく過ごせるよう
一連の流れの説明や向かう場所、映えスポットなどを
お話しながらメイクを施していきます。

メイクをするときに必ず聞くことがあります。
「今日はどんな気分ですか?
どんな私になりたいですか?

ここはパーティーのお仕度場所です。
非日常な空間でもあります。
いつもと違う自分になるチャンスです!」

・私、いつもキツく見られるの。だから優しい顔にしてほしい

・いつもキレイって言われるから可愛くなってみたい

・この着物(ドレス)に似合うようにして欲しい

・自信がもてるような、恥ずかしくないメイクがしてみたい

みなさん、ご自分の魅力を知らないんですよね、案外…
そんな時に役立つスキルが笑顔分析診断

顔分析イラスト.jpg





これです。
怒りっぽい顔を優しく見せるメイクは簡単です。
自信がない人を前向きな気持ちにさせるメイクも簡単です。
可愛くなるメイクも難しくありません。


とあるご列席者さまをメイクしたとき↓

あんまり我慢しちゃダメですよ!
限界来る前にきちんと解消しましょうね。
フェイスラインのエラが張ってる理由はエラの筋肉を鍛えているからです。
歯ぎしりしたり奥歯鍛えてますね~
エラがマッチョになってますよ~。
不満を吐き出しましょ!
今日はそんなあなたにこっそり魔法かけちゃいますね♪
普段言えないことが言える魔法です!
はい!終了!いってらっしゃーい!

そういって凛としながらもふんわり優しいさが伝わるメイクを施しました。
笑顔で出ていかれると隣の人が

「…私もいいですか?」
先ほどの方のご親族様でした。

「普段のあの人と全然違うのに驚いて…私も変われるかな~なんて♡てへっ」

年齢を重ねたからこそ得られる魅力があります。
笑顔分析診断士・睡眠健康指導士 山本笑子は
みなさまにたくさんの笑顔になっていただけるよう
お手伝いをさせていただいております。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す