まるごときえる

記事
IT・テクノロジー
最近、パソコンを新しく購入し、古いパソコンから
パソコン用の引越しソフトを使って引越したという方から
ご連絡がありました。
「ドライブが一つまるごと消えて大変なんです」とのことで
見てみると、新しいパソコンはCドライブしかなく
古いパソコンにはCドライブとDドライブがあり、
どうやらDドライブを認識せずにコピーしなった様子。

新しいパソコンのCドライブをCドライブとDドライブに分けて
(専門用語でパーテーションを切るといいます)
再度お引越ししたら、上手くいきました。

昔はWindowsOSも不安定で
再インストールしなければならないこともあり、
その際データをCドライブに一緒に入れておくと
一旦そのデータをどこかに移動しなくてはならなかったので
CドライブとDドライブに分けてデータはDドライブに
入れる形をとっていました。

今は外付けのハードディスクも安くなったのでそちらに保存したり、
Googleドライブ等のクラウドに預けたり出来る様になったので、
Dドライブを分ける重要性は減ったと思います。

パソコンを引越しされる際は、気を付けると良いかと思います。

あ、それとパソコンの引越しソフトは昔に比べてかなり良くなりましたが
まだ、細かい部分で上手く引越しできないところもありますので
引越し後一定期間、古いパソコンをそのまま置いておくことをお勧めします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す