「コミュニケーション」上で大事なもの

記事
コラム
昔、俳優の勉強をしているときよく言われたのが「人間観察」

もちろん役を演じるための知識としてこの役どころの性格の人はどんな風にしゃべるんだろうとか、この職業、年齢の人はどういう動きをするんだろうとか

そういった面の勉強もあるんだろうが

私はコミュニケーション能力をあげるのに人間観察をしている

もちろん相手の言いたいことを察せられるように勉強している面もあるが

「話のネタ」としてコミュニケーションを円滑に進めるために使ったりもしている

いわゆる「情報収集」である

やはり話を広げたりふられた時に応えるには情報をしっていなくちゃならないし

結局、勉強で得た知識とは「情報」なので

コミュニケーション、演技の基本は情報

一番大事なものなんじゃないかなと思う

それを手に入れるため私は今日も新聞記者のように情報を集めるため目を光らせている

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す